CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

SSD

ソリッドステートそさえ(ry


じゃなくてソリッドステートディスクに乗り換えた。
つか、やっと移すことが出来た。


今のHDDからSSDに丸々コピーするだけ


手段は、LINUXベースのコピーツールをCDRに焼いてCD起動でコピー


しかし全く上手く行かない。



次はKNOPPIXを使ってコピー
これも上手く行かない。


どちらもSystem not found.


手順を変えてみても、先にWINでフォーマットしても駄目



そこでふと思い出した。
前の会社で聞いた無理やりインストールの方法
目的はよく覚えていないのだが、無理やり大きなハードディスクを認識させる手段だったか?
NTのインストールを実行してフォーマットまで終わったところで強制終了
その後98だったかを普通にインストールとかなんとか。


それを試してみた。
XPのシステムディスクでインストールを実行
実は最初は止めるタイミング覚えてなくて、リブートした後にコピーを実行したけど駄目
次にリブート前でも駄目


そしてアレコレタイミングを変えてみて最終的には
フォーマットしてなにやらセットアップ用のファイルをインストールする前に強制終了
そのままKNOPPIXでファイルをコピーしたら上手く行った。


昔のMS-DOSベースの頃はフォーマットコマンドにオプションつけたら起動フォーマットになったんだけど今のWINはやり方が判りません。


しかし、起動時にシステムチェックを聞いてくる。
そういえばKNOPPIXのコピーでいくつかコピーミスのメッセージが出ていたな・・・
後でシステムのリカバリを実行してみますかの。


しかし、HDDの回転音が無く起動するってのは若干気味が悪いw
ファンの音がうるさい機種だからファンが回ると同じなんだけど


つか、HDDの音が気になるって、すでにHDDはやばい状態なんだよw
おかげで動作が速いし、起動中のパソコンの姿勢を気にする必要が無くなった訳だ




そういや、先日会社の電気設計の人にSSDの話したら何それ?と来た・・・
割と若い方の人だし電気屋さんだし、何で知らないの?と・・・
まぁ製品に乗せてる機械のディスクが何かは外注任せなんだよな。
今の会社は設計というより製品プロデュースという感じの仕事ですわ。
まぁ四国に行ってからは変わるんだけど