CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

デスビ交換

オクで買ったEK9用デスビと交換
EK4用がめったに出てこないけどEK9なら時々しゅぴーんされている反面EK9用だから値段が若干高め・・・
まぁ今回はそれなりに安かったのだが。
EK9だから特別な部品ってのはごく一部なのだがアホが多くて無意味に値段が上がって困る。。。



つぶれる前に買った工具KINGDOMのタイミングライト
多分工具直線と同じもの
使ったのは2回目ww
プラグコードにセットするクランプは向きが有るのやねw
最初ライトがつかずに、さすが安物壊れたか?
と色々見回していたらクランプに矢印があったw
タイミングは規定位置



若干デスビ内から異音がする・・・
とりあえずそのまま様子を見ておこう。



交換した理由なのだが、
以前から制御のタイミングが1テンポ遅れていた。
スタートやシフトチェンジでクラッチを繋いだ瞬間に制御が遅れるのかトルクが抜ける。
空燃比計をみるとその瞬間に一気に薄くなる。
おそらくクランク角検出のピックアップの一つが逝っていると思われる。(ピックアップは複数有る)


交換したらクラッチを繋ぐ瞬間の抜けは無くなった。
けれども、同時に無くなると期待していた空燃比のふらつきは消えなかった。。。
近い将来のカタツムリに向けて変な症状は消しておきたかったのだが。。。
アルティメイトに期待するしかないな。


ちなみに、ブラスター2コイルとデスビキャップはとりあえずノーマル
このコイルが逝ってからまた変えよう。