CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

角の無い操作、途切れの無い操作

DRIVERTRAININGで学んだ
操作の始めと終わりがわからない運転
つまり角の無い操作


コレを実践すれば酔い易い人も酔い難いことがわかりますた!(・∀・)



しかし精進が足らんわ俺


午前中は車の足の硬さを除いてだいぶ良かったんだが
帰路に立つ頃には段々操作に角が出始める。。。


無意識で常にそういう運転が出切るには未だ遠いな
一人だと多少の荒は気にしなくなってしまう。。。
とくにシフト操作は加速とクラッチ抜く事による減速の差がはっきりと。。。
ココをスムーズにつなげない
飛ばすときは全体の操作が早いからあまり問題にならないんだけど
ゆっくり走る時が特にその辺の操作が難しい。。。




シフト操作といえば
セキアの1−2−3を繋ぎたい時にシフトダウンが出来ませぬ(´・ω・`)
ストレートで2速ではレブに2、3回程当ってから横向けるんだけど
それじゃ2コーナー手前のふみっぱの所でもふけきってるから前が追いつかない。
かといって3速に上げてはいると3コーナーの進入でインに向かう操作の為に
減速するとシフトダウンしきらんから回転が落ち込んでトルク不足



NXセンセに相談しながら試してみたんだけど
どうも右足はアクセル操作に専念減速は左足ブレーキ
右足ブレーキの使用率は結構少ない事に気づいた
そりゃクラッチ踏む為にブレーキ離したら姿勢崩れる罠


NXセンセのアドバイスで
アクセルもブレーキも操作しないで姿勢を保つ状態があるから
その状態でシフトダウンする。
それには丁度いい位置で角度をつけておくこと。


との事だったけどそれが上手くイカネ
どうにかペダルを踏んでいない状態は作り出せるものの
エンブレでの姿勢を保ってる状態だからクラッチ切ったら
クラッチ切ったらフロントがすっと抜けて外に飛んでしまふ
難しいのぅ



そうそう、昨日の前半は2コーナー抜ける所までも
上手く繋がらなかったんだけど、終盤でやっと気づいた。
というか思い出した。俺の悪い癖
最初はビビッて1コーナー進入でサイド使いすぎて速度死にすぎてる。


終盤にそれを思い出して
序に165のピレリドラゴン(コルサに有らず)がいい具合に流れるようになってきて
進入をブレーキングだけにしたら上手い事3コーナーまでは行けた。


残るは上に書いたシフトダウンという事になる。
もすくは途中で放置しっぱのVENOMのインストールを完了させるか
引越しを終わらせて14タービンを受け取って(訳あり)ターボ化を完了させて
3速でも引っ張っていけるように根性入れるか


何にせよシフトダウンできるように精進だな