CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

低燃費走法 追記


何気にTVみてたら、
トラックの低燃費講座が人気だそうな。
俺も講座(実技)開いてみるか?(ワラ



んで、書き忘れていた事が有った。
ジワッと操作の為の走り方なんだけど。


それは、車間距離を多めにとると言う事
下手なドライバーって無意味にパカパカブレーキを踏むのね。
車間距離をつめて走ってる車も、前走者の動きにつられてブレーキをパカパカ


そんな車に近づいて走ってると此方もつられて
ブレーキを踏まざるを得ない状況になる。
ブレーキを余分に踏むと言う事は、余分にアクセルを踏む必要がある。
全く無駄でしかない。


下手なドライバーはカーブ手前でも余分に減速をする。
これも車間距離が近いとあわせて余分に減速しなきゃならない。
そんな減速無意味なのに。



つられて減速しないですむ方法は簡単
上に書いた車間距離を開けると言う事


例えば前の車が曲がろうと強く減速しても
エンジンブレーキで事足りる位が理想
必要に応じてシフトダウンやATならホールド等を使うと良い。


車間距離を開けるだけではなく、昨日も書いたけど
先の信号や状況を良く見て予測する事で無駄な加速は抑えられる。





等と書いても、気が向いたらガッツリ煽る事もあるし
急制動の練習のために信号まで減速しない事もある。後ろ居ないとき限定で。

それで燃費がカタログスペックでてるんだから大したものだと思う。