CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

セミオートマ!

あ、画像忘れたw
今日は積車を借りて徳島まで往復してきた。
会社と提携しているレンタカー屋さんなので普通の割引よりももう少し安い。


レンタカー屋さんからオートマです、と言われて乗り込んでみたらなんか変なセレクタ
R
N +
D M
 -
これだけ。
PもLもない。
そしてマニュアルモード付。


走りだして気づく
あ、これトルコンが無いマニュアルベースのセミオートマだ、と
でもクリープはするのね。


メーターの中にシフトポジションを表示していてDレンジでも今の段数を表示している。
ブレーキを離してアクセルを踏み込んでいくと勝手にクラッチ切りつつアクセルとじてシフトアップ、を自動で行う。
のだが、クラッチを切って回転が落ちて、という間が長くその間は加速が途切れるからちょっと嫌。
もう少し回転上げて加速したいのに、勝手にクラッチ切られて前のめり、みたいなwみたいなww
思ったところでキックダウンしてくれないし。と思ったら変なところでキックダウンしようとして、でもクラッチ切ってる時間長くて加速しなくて…c⌒っ_д_)っ
まぁトラックのディーゼルエンジンだからクラッチ切ってる時間が長いのはしかたが無いのだが、こんなんだったらマニュアルのほうがよかった。
この手の車は坂道発進用にアクセルを踏むまで自動でブレーキを保持する装置がついてるからマニュアルでも大して不便はないのだ。ブレーキ解除のタイミングは調節できるし。

ちなみに、シフトダウンはちゃんとアクセル煽ってくれる。
おお、N産のZと同じやん。



閑話休題

車を載せて帰ってくると雨
結構じゃんじゃん降ってる。
少し弱まるのを車の中で待って、弱まったら車下ろして、また雨強くなったから車の中に逃げて、弱まったから車並べ直して…
まぁ結局ずぶ濡れな訳ですが。


そして時間が早いけど積車返しに行ってる途中にもう晴れてやんの…c⌒っ_д_)っ
車検通すためにはともかくタイヤやの。
あとマフラー腐ってないか確認しておこう。


さて、9/16に間に合うか?
つかいちさんとこいつを同時に持って行きたいのだが、どうしよう?
松山〜小倉のフェリーに載せて小倉から先は、車持ってこれずに人間だけ参加する人捕まえて運んでもらうかな?