CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

ロールセンサーアダプター(違う

某みん○らのぱーつれびゅーの項目の間違いである。
と、今見てくるとロールセンターは直っている。
まぁアダプターの部分は間違いではないからコレでエエといえるか。


閑話休題


ロールセンターを修正するには、万歳したアームをちゃんと八の字にする。


コレだけでは正解ではないのだよ。
アームの向きだけ合わせてもアームの支点が変わってなきゃ全く意味が無いどころか
アームが路面に近づいて削りやすくなるという弊害しかなくなる訳だ。
つまり、ロアアーム側のピロ位置つーかブッシュ位置を変えても意味が無い訳ですよ。
ナックル側のピロ位置を下げなきゃ。
動くのはピロ位置を支点にして動くのだから、ロアアームのピロ位置変えても支点を結ぶ線は変化しない。
つまりロールセンターは何も変わらない。


なんでこんな事を書いているか。



やふぉーくでいちさん用のロ〜ルせんた〜アジャスタ〜を検索してみた訳だ。
すると一寸安い自作のロアアームがしゅぴーんされているの駄菓子下肢
ロアアームのピロが刺さる部分を上に持ち上げているだけなのね。
つまり、装着状態での支点を結んだ線は変化しない訳で。
アームは確かに八の字にはなるけど、動的には意味が無い。
まぁ横位置が変わってりゃキャンバー角変わるからそっちの変化はあるかもしれないが。


ちなみに、ちょ〜高級なピロアームを打ってるイケ○のアームに関しては一寸違う。
コレはピロ部分がアーム側に沈み込んでいる&ナックルへのジョイントが高くなっている。
つまりちゃんと支点が下がっているからロールセンターが変わっている訳だ。


こう書くとロアアームのピロ位置を沈ませるだけで済むのかと勘違いされると痛いが。
勘違いした奴がね。



ちなみに、EKのリアアームを加工してくれた方はその辺ちゃんとしてる訳で。
詳細は書かない。
知りたかったら落札するべし。



あ〜金が足りね〜
EF6にS13にKK3に・・・
EF6にもS13にもロールセンターアジャスター入れたいんだけど、高いし・・・
あとS13は切れ角アップしときたいし。
FR初心者だけど。いや初心者だからこそ。