CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

帰着

帰り着いて(実家)ひとっ風呂浴びて一息ついた所
今日は全行程800キロは走行した訳で。



愛媛から大牟田は遠い
つか、愛媛往復に慣れてしまった状態で
古賀〜大牟田間が近く感じてしまった。



と言う事で、モビリティ大牟田Buell試乗会&ミニライディングパーク
腕利きの講師を呼んでBuell乗りに走りを指導してもらえる走行会みたいな物


通知のはがきが来るのが遅かったのだが、広島のNさんが先に教えてくれてた。
まぁ、参加してたのは広島組と鹿児島組
鹿児島組は一昨年?の宮崎で顔を合わせていたのだった。
広島組みは岩国FSDから始まった付き合いな訳で。



んで、のべ3時間位は走った事になると思う。
モビ大だし一度に12台位入ったので、どうしても詰まるのだが、
しかし前が居なくなったり自分より速いペースの人を追いかけようとすると、
ラインを守れずはらんでしまっていたので、同じくらいのレベルの人の後ろで走ると丁度良かった。



教わった事は、思い出すとその手の本で書いてあった事だったのだが、
正直本で読んでも実感が無かったというか判ってなかったというか、本で読む程度では覚えていても理解してなかったのだなと。
やはりこういうのは実際に走って上手い人の走りを見て解説してもらってやっと掴めるのだなと。


と、車でもBMWのドライビングレッスンでもほぼ同じような事を感じたよな。


と言う事で、とても良い勉強ができた。
コーナーで頑張るのではなく、しっかり減速してコンパクトに回って早めにアクセルを開けて立ち上がる。
車ではとっくに実践できていた事なのだが、バイクに乗ると忘れていたというか、なぜかバイクで同じ事をする発想にならなかった訳で。
始点端点の無いスムーズな操作
と言う所だけ同じく実現しようとばかり考えていたのだが、そっちまで考えが及んでいなかった。
それを少しでも実践して実感できた。



しかし疲れた・・・
朝は寒いし昼は暑いし・・・



と、言う事でお休みなさい。