CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

蟻音(社用車)に対するぐち

以前、会社の策士の文句を書いたから
今度は蟻恩への文句w


いや、足回りが柔らかいとか、3人+荷物載せると加速が鈍いとか
そんな普通のセダンで当たり前の事に対する文句は言わない。
そりゃノーマルなんだから足回り柔らかいのは当然だし
1.5Lのオートマはパワーが有る訳がないし


あ、ATは普通
つか、まぁ当たり前なんだけど。
ブレーキも策士で感じた偏な感覚もない。


町乗りでは至極普通のセダン


文句があるのは、空力性能
つか
横風に弱すぎ


ミニバンに追い越されたり追い越しただけで風圧で横にフラフラする訳で
そりゃ、横の投影面積のでかいプロサクだったらあるかも知れんが
蟻音てば普通のセダンよ?
大型トラックが追い越していくときなんて結構よこに押し流されて引き戻される。
吹流しを見ていて殆ど風が吹いてない筈なのに
突然グラリと横に押されてタイヤ幅2本分くらい位置が変わる。



もう一つ
ロールセンターが変
先の横風とか、高速度で左右にふらついた時とか
ロールする時の感覚が頭が外に向かうよりも下、座ってるケツの下がフラフラしている感覚
足回り固めてないんだから高負荷時にふらつくのは仕方ないというか当然なのだが
そのふらつき方がどうも・・・


少し穿った考えをすると、高負荷のときの恐怖感と言うか不安感を煽って素人に無理をさせないためなのか?
コレが少し速度が高い時なんで、もしかしたらCL値が悪くて車体が浮き上がってるからなのかね?
そこら辺はワカンネーが、ケツの下がふらつく感覚は・・・
当然コーナー中も納得行ってないのだが、俺はコーナーでの横Gはやんわりかけてその辺の弊害が出にくい運転を心がけてるから判り難いのだが・・・
コーナー中盤から加速を掛けるので、そしたら割と普通なロール感というか横G感になるのだが。


俺の車もロールセンターを変更してるが、コレは落とした車高でのロールセンターの補正だし、硬い足してるからフラフラはしないというか、横Gが横に掛かるというか、ロール感が減ってるセッティングになってるからロールセンターはノーマルより高いと言う事は無いだろう。



ココで昔の事を思い出した。
十数年前のCG誌だったか、当時発売されたばかりのレジェンドだったか、
謳い文句が「ロールセンターを大きく下げて高級感のある乗り心地を実現」(いま調べてみると、乗り心地+タイヤ接地の改善等らしい)
と言うのに対して、著者がそれを全否定していたと記憶している。


うろ覚えながら要約すると
レジェンドはある程度スポーツ思考のある高級セダンなんだからロールセンターは上げてナンボだろと
それよりそもそもロールセンターをあげればロールが減って高級感も増すんだろ
てな感じの内容だったと思う。


ロールセンターを上げ過ぎたら、俺が感じたように、ケツというか車の足元が心許無くなるんでねーのか?
ロールセンターを沈めた方がゆったりしたロールで高級感というかゆったり感がでるんでないのか?
そういう事でレジェンドはロールセンターを下げたんで無いのか?
と、当時も思った(と思う)事を再確認してしまった。



蟻音はアーム設定がそうなのか、ブッシュ周りの設定がそうなのかはワカンネーが。
まぁ、本社から飯込みで小倉までで4時間少々で付いたから良しとするかの。
同僚を下ろした後の都市高工事渋滞で時間が掛かったのはイヤンだが。




そういえば、BMWのDSC解除でのロール感の変化てどうやってのか?
と思って調べてみたら、トラクションコントロール(=エンジンコントロール)+4輪ブレーキ独立制御(ブレーキを踏んで無くても効いてるぽ)で車体にヨーモーメントを発生させてるからロール感も変わる訳ね