CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

名前という情報

どうやら、俺って名前という情報は重要ではないらしい。
という書き方は意訳な訳で、
俺以外の人は結構名前という情報は大切なのね。



ちなみに、人の名前に限らず地名とか店の名前とか商品名とか。
全然覚えない。
それは多分俺の脳みそが名前という情報に興味が無いのだろうと思われる。


先日、マメタンさんと酒さんに呼び出されていったお店の名前
この面子、というか酒さんが良く行くお店なんだが、
お店の名前を出されても全くピンと来ない訳
マメタンさんからんな訳ねーだろ
と言われるが、正直全く判らない
いつもの所というと2つあって大よそのエリアは絞れるから
あとはGoogleMapで調べてああコッチかという具合
名前出さずにファミレスの向かいとか風呂屋の近くといわれた方が確実に判る訳で。
つーか、俺の場合そこに行く機会が念に数回だけなので覚える必要性が低いという事もあるのだが。



住所も全く覚えない。
自分の町も1つ2つしか名前と住所が一致しない
「まとおか」や「しんとうく」と言われても住所どころか漢字すら覚えていない。
自分が関る事の少ない地区の名前は全く判らない。
どこ其処の何というお店が〜とか何とか通りの〜言われるともう全く付いて行けません。
関りの多い場所だったら流石に覚えてしまうのだが。



念のため言っておくが、記憶力全般が悪い訳でわなく
メインで使うクレカの番号16桁はそらで言えるし
行った事のある風景はかなり覚えているから道のトレースに役立つ
ただし、道を覚えるのはこの風景で覚えているから似た風景とか都会の中とか夜中(昼おぼえて夜、もしくは逆)とかだとかなり間違えるw



こういう事って多くの人が当てはまってないように感じるのだがこれはADHDによるものなんかの?
IQテストとかすると、この図形と一致するものは?とか抜けている形状は?とかだけだととんでもなく高いIQなのだが、単語の記憶とかになるととんでもなく低くなる。総じて120〜140と普通に収まる訳で。