CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

やっと

リアスタビを実感


土曜日とか日曜日は雨だったし
EK9純正の状態の間にスタビ無し状態だったもんだから
比較しようが無かったのね。


と言う事で一番違いを実感できる毎日の通勤路
もうかれこれ8年程通った道だし
EK4になってからも2年は過ぎたのかな?
違いを感じるには通勤路が一番良い


元々前オナの先輩がEK9純正を取り付けてたんで
EK4純正のリアスタビライザーがどういうものかは不明
(EK4にEK9のリアスタビを取り付ける方法は後日・・・)
ちなみにフロントスタビはEK4もEK9も共通だそうで。


で、今回つけたのがARCのEK9純正比1.49倍の強化品
結果は当然ロールが減るわな。ソレが目的なんだから。
ロールが減るとどうなるかと言うと
ハンドルを切り始めるとロールする前にターンインが始まる感じ。
(厳密に言うとターンインし始めるからロールするのは変わるわけないのだが)
ロールするから上に乗ってる人間が動きに若干置いていかれる感覚が減る。
その分車がシャープに切れ込んでいく。
外から見ると路面に張り付くように曲がっていると思ふ。
コレがまさにスタビ強化の目的なわけだ。



駄菓子菓子
コノ効果ってのがタイヤがグリップしている範囲内って事
コレまでロールによって、入れすぎた入力や外乱を一旦受け入れていたのが
そのままダイレクトに動こうとする。
つまり入力が過ぎるとそのままタイヤのグリップを超えて
いわゆるすっぽ抜けになっちまうわけなんだが
コレを逆に利用できればケツをふっ飛ばして行けるかなと。


動きがダイレクトになるということは
ケツを出したくないときは丁寧な運転を心がけなきゃならぬ。
しかしコレはCR-Xで学んできた事やBMWのDriversTrainingで
得てきた事を発揮すれば問題無い筈・・・多分・・・いやきっと・・・恐らく・・・もしかすると・・・



ドリフトの時はリンク外しちまおうかな。
と思ったけどロールの揺れ戻りでタコ踊りになり易いからなぁ
調整式リンクはたけーし(原価がある程度わかるから)
このまま行くっきゃねーかな