CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

スムーズドライビング


五味講師の横で目から鱗が落ちる程の体験をした
スムーズドライビング
今回、スゲー高い金を払って行ってコノ体験が
一番価値があった。というかコレを体験できた事が
コノ値段を払った価値の大半を占めると言える。


五味講師曰く
「車と言うのは停止している状態が最も安定している。
BMWの場合、前後左右の軸荷重が50対50で出来ている。
加速、減速、ハンドルを切ると車の姿勢が変わって
安定している状態ではなくなる。


コノ操作をスムーズに行う事で姿勢が安定したまま
コーナリング、加減速ができるようになる。


スムーズな運転というと漠然としているからわかりやすく言うと
操作のし始め、し終わり、アクセルの踏み始め、踏み終わり
ブレーキの抜き始め、抜き終わりが横に乗っている人が目をつぶっていても判らない運転


加速している、ハンドルを切っている事はわかっても
いつアクセル、ブレーキを踏み/抜き始めたのか、終えたのか
判らない運転がスムーズな運転で、コレを目標に練習しましょう。」



ちゅーこって、日々の通勤で意識しながら運転。


駄菓子菓子


スペーサ入れたせいか加速が重ひ・・・
と思ってたらスローパンクチャーだわ。
頑丈と思っていたスコーチャーも
タイヤハウスに当たりまくってとうとうワイヤー出てた。。。


ま、其れは置いといて
難しいねぇコノ運転。
足回り固めてるもんだから車体の姿勢変化で
操作の良否の判断しにくいの。
Gで判断しなきゃならないんだけど
自分の運転だから無意識で構えてしまって
判断しにくくなってまう。。。



4PODキャリパーに変えてるおかげで
ブレーキタッチがかなりよくなり
ブレーキはかなりスムーズにできるんだけど
難しいのは操作のし終わりの始まり?!


ブレーキの抜き始め。
ハンドルの戻し始め。
アクセルの抜き始め。


ついついポンと抜いてしまってる。
しかし意識しすぎると戻し遅れて
一寸はみ出したりしてしまう。。。



それと運転を難しくしてしまってるのが
20mmのワイドトレッドスペーサ
コレまで少しのハイドロプレーニングとかも
ハンドルに感じる抵抗で判ってたのに
スペーサ入れてから感じ方が鈍くなってる。。。
ワイドトレッドのおかげでハイドロおきにくくなってるなら
良いけど、どうもそうじゃない感じだし。。。


フロントのグリップを感じるのがわかりにくくなった感じ。
フロントがいつ抜けるか判りにくくなって怖ひ
慣れるしかないんだろうけど・・・c⌒っ_д_)っ