CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

BMW DriverTraining -CompactSports-午後の部

昼からは五味康隆講師のもと、
レイクサイドの半分使ってスムーズな運転
「スムーズな運転と言うと漠然としているから
判りやすく言うと、操作の始めと終わりを感じさせない走りの事。」
と言う事で先ずは五味講師の横で体験


操作の最初と最後が判らない運転
と言われると当然、判ろうと感覚を研ぎ澄ませる訳なんだけど
ホントにわかんねーの
Gの掛かり始めもわかんない。
気付くとふ〜〜〜〜っとGが掛かってヘアピンとか有るから
横Gは確かに掛かってるし踏んでるから加速もきっちりしてるんだけど
全てがいつのまにか始まっていつのまにか終わってる。
感覚に途切れが無いというか何と言うか。。。
とにかく不思議な感覚。


コレは体験しなきゃ絶対わかんないね。
R1岩本氏が言うスムーズな運転ってのが
コレを目指してるって事が判った。


同乗の後は各自乗り込んで7分間の走りこみ
俺あんまりアドバイスもらえない・・・
見てもらってないのかな・・・
上手いから何も言わなくていい だったら良いんだけど
1回目はDレンジで、2回目はマニュアルの2速ホールドで。
1,2コーナーは結構横G残しながら進入してたんだけど全然姿勢乱れないのね
メーター見る余裕無かったから気付かんかったけどDTSが介入してたんかな?
CR-Xならハンドル戻してるくらいのつもりだったんだけど。



次は佐藤久美講師のもと、急ブレーキと急制動

1コーナーの先、と言うか阿蘇方向で
雷が鳴り出したんで雷警戒状態w
稲妻も見えるヽ(´∀`)ノ


先ずはフルロック
何も考えずに踏みゃいいんでサクッとロック
とついつい最後の止まる瞬間にブレーキ離してる。。。
続いてロックしたままハンドルを切ると?
前の二人は「ハンドルを切った方に向く」「切った方にスピンする」
判ってて間違えてそうな気もするけど。。。
次に自分に質問が来たんで3人目だから正解言って良いだろうって事で
「そのまま進む」「では見てみましょう。正解ですねー」


で、障害物回避はどうするか?
他の人が回答「ブレーキを少し緩める。」
コレは佐藤講師の横に乗って体験
さすがすばやい操作だこと。
で、各人は「普通はいきなりやれといっても出来ませんから」
とやらしてくんない。
正直「俺出切るってば」と言いたかったけどww


急制動」はABSにお任せで
ABSによる制動と制動中の障害物回避
たしかにABSおりこうさんですわ。
停止距離みじけーの。


最後はレイクの池側を使って先導付きスポーツ走行
だったの四週

講師の車の後ろを2台で追走
2週したら後ろの2台が入れ替わって
講師の後ろを走れる。


ってオッサン!譲れっての!
と言う事で必死で譲る事忘れたオッサンのおかげで
教官の後ろは走れませんでした。。。
ま、後ろでもそれなりに楽しかったけどね。


最後の最後は講師の車に同乗してのレイク走行


駄菓子菓子
雷雨のため同乗体験取り消しで実技終了


最後はコントロールタワー2階で
総評と終了証の授与
終わったーヽ(´∀`)ノ
と思ったけど雷警報発令中で缶詰
しゃーないからもらった冊子眺めて
時間潰して返りました。



小国通って馬刺し買って
序にWAITAでスムーズドライブの
確認練習をしながら帰りますた。
ナルホド、確かにスムーズドライブええわ
ウェット状態だとこの色付タイヤ怖いんだけど
それが不安感無く高いペースを維持できる。