CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

ブレーキキャリパー洗浄


ブレーキラインを繋いだまま、
キャリパーを取りはすず。

キャリパーをそのまま洗剤を薄めたバケツに

ドボン

歯ブラシでゴシゴシ


ある程度洗ってからパッドを仮付けして
レバーをニギニギしてピストンを出す。


パッドを外してまたドボン


歯ブラシでゴシゴシ


手でピストンを小さい方から押し戻す。
1つを戻すと動きのいいところが飛び出してくる。

ピストンが抜けないように指を駆使して
押し戻し押し戻し。


全部押し込んでから
またパッドを付けてピストンを出す〜


を繰り返す。

6つのピストンが大きい順に出てくるまで繰り返す。



ピストンを出し、
洗い
押し戻す。


繰り返す。


繰り返す。


小一時間繰り返す。


だんだんピストンの動きが良くなってきたが
未だに外側の真中の動きが悪い。


ピストンを押し戻し、
指で戻す。


大きいピストンを戻したら
細いのが出てくる量が大きくなる。

抜けないように慎重に指で押さえながら
押し戻し・・・

コポ・・・



あ・・・(・A・;)


抜けてもーた(´・ω・`)



ピストンを傷つけないように慎重に押し込む
傾かないようにかじらないように。
パッキンのお陰であっさり入る。


水が掛かっちまったからエア抜きもかねて
フルード入れ替えるらないかんな・・・

今はとりあえず洗う。


抜けたピストンの動きが良くなり杉(・∀・;)


少ししてまた同じピストンが抜けちまった(・∀・;)
この際全部抜いちまおうかな・・・


マテマテ、それやると元に戻んねー。

素直にまた繰り返す。



いい加減、飽きてきた(w


ブレーキ用グリスをピストンにヌリヌリ
これで、ピストンが大きい順に出てくるようになった。ヽ(´∀`)ノ


グリスはダストの固着に繋がる諸刃の剣

余分なグリスは拭き取る。


コレでブレーキの効きは良くなった筈


雨なんで車庫の中で押してブレーキを確認。
昨日よりはるかに効く。

でもまだクコッ!と一寸鳴く(´・ω・`)チョボーン


パーツクリーナーが無いから、フルード交換はお預け。