CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

再検査 ヒィ〜凹○

半休だってこって
朝から車検場へGO

検査手数料1400円の印紙を買って検査シートにペタ
検査ラインへGO

右○
左× 再×(×だったらもう一度測るようになってる)

出てって検査官にどうズレてたかと聞くと
計った直後に聞いてください。結果を印刷すると消えるんですよ。
との事_| ̄|○

とりあえず壁に向かって見てみると引くい?
離れたり近付いたりしてみると歩道を照らす分で
光の中心を勘違いしていたみたいで低めだったのであわせなおす。

右○
左× 再×

左×光度と表示される。
一昨日の最後は左だけ光度はOKだったやんけー(┬A┬)
(下向きだったんだけど)

しゃーないから周りをうろうろして予備検場を探してみる。
わからん。。。
携帯のiタウンページで「予備検」「予備検査」で調べるが出ない。

と、最良電気の駐車場がビルの1階で暗いことをハケーン
早速そこに入り光軸を合わせる。

急いで戻る

右○
左×光度

ぬぅ〜〜ん

光度が足りぬならハイロー同時点灯じゃぁ!
(他のは知らないけどEFはロービームから
パッシングの操作をすると両方点灯するレバーの位置がある)

右○
左×光度

ぬぬぅ〜〜〜〜ん

アクセル開けて3千回転

右○
左×光度

ぬぬぬぅ〜〜〜〜ん(TmT)


そういえば岩のおっさんから
「ハイワッテージつって青いカバーの奴は検査機にゃ暗いんだよ」
(波長がどうとか蘊蓄たれよった。「明るさ」の定義がどうとか)

んじゃ青くない奴買って見るかと超自動後退に行くと
H4Hがねーんじゃーーー!!!(ノ ̄^ ̄)ノ彡┻┻¨
仕方なくユサへ
PIAAの2個セットは○○W相当の数字が少ない
こんなのに5千円は勿体無い。
一昨日買ったやつは7千円もしたし
そういえば「車検対応」とかかれてた。

ふと見ると横に1個のみの奴があったので
556の小さいスプレーと一緒に購入

車検場に戻り交換

既に13時半を回っている…(何やってんだか…)
再検用ラインは終わってて普通ラインに回る。

一昨日自分が通ったラインの人が誘導してくれて
「ちゃんと表示された結果はメモってね。
あと、そこのスタンドで確か千円ぐらいであわせてくれるよ。」
とアドバイスしてくれる。


結果

右×
左×
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

検査機が変わるとどっちもNGかよぉ〜〜〜
と、ライン最後の検査官から
「光量がどっちも1万カンデラぐらいしかないね。
もっと明るくないと。」
との事
「向きは大丈夫ですか?」
「向きは大丈夫だね」

との事

光量不足でどーしよーかと
CAZのゼータシステムを持ってくりゃ良かったと
後悔しつつどうすれば明るくなるかと考える。

ひとまずバルブのコネクタを55−6で洗浄
(55―6には錆び落しの酸が入ってる)

それと、思い出した。
ヘッドライトだけアーシング
そういえばこの前配線から分岐させる奴(名前失念)を買ってた。
幸い電線もある。電光ペンチもある。

急いで配線、ヘッドライトの配線の黒い奴にを分岐させて
バッテリーのマイナスに直接挟み込む。

そしてラインへ

アクセル踏んで六千回転
ECV全閉にしててもエンジン音が工場内に響く(-_-;)

右○
左○

ヽ(>∀<)ノヤタ!!!
最後の検査官に検査シートと車検証を渡し…
「これ、15日の分なんですね。車体番号見てもらいました?」
「いいえ」
「じゃ見ましょうか」
と車体番号確認して桶ヽ(>∀<)ノ

陸運支局の4番窓口の受け付けトレーに書類一式を置き
少し待つ。
間も無く名前をよばれ新しい車検証とシールを受け取り終わりヽ(>∀<)ノ

と「リコール出てますよ」との事
をいをい、今頃かよ
ま〜たぶん放置されてるだけかと