再検査 ヒィ〜凹○
半休だってこって
朝から車検場へGO
検査手数料1400円の印紙を買って検査シートにペタ
検査ラインへGO
右○
左× 再×(×だったらもう一度測るようになってる)
出てって検査官にどうズレてたかと聞くと
計った直後に聞いてください。結果を印刷すると消えるんですよ。
との事_| ̄|○
とりあえず壁に向かって見てみると引くい?
離れたり近付いたりしてみると歩道を照らす分で
光の中心を勘違いしていたみたいで低めだったのであわせなおす。
右○
左× 再×
左×光度と表示される。
一昨日の最後は左だけ光度はOKだったやんけー(┬A┬)
(下向きだったんだけど)
しゃーないから周りをうろうろして予備検場を探してみる。
わからん。。。
携帯のiタウンページで「予備検」「予備検査」で調べるが出ない。
と、最良電気の駐車場がビルの1階で暗いことをハケーン
早速そこに入り光軸を合わせる。
急いで戻る
右○
左×光度
ぬぅ〜〜ん
光度が足りぬならハイロー同時点灯じゃぁ!
(他のは知らないけどEFはロービームから
パッシングの操作をすると両方点灯するレバーの位置がある)
右○
左×光度
ぬぬぅ〜〜〜〜ん
アクセル開けて3千回転
右○
左×光度
ぬぬぬぅ〜〜〜〜ん(TmT)
そういえば岩のおっさんから
「ハイワッテージつって青いカバーの奴は検査機にゃ暗いんだよ」
(波長がどうとか蘊蓄たれよった。「明るさ」の定義がどうとか)
んじゃ青くない奴買って見るかと超自動後退に行くと
H4Hがねーんじゃーーー!!!(ノ ̄^ ̄)ノ彡┻┻¨
仕方なくユサへ
PIAAの2個セットは○○W相当の数字が少ない
こんなのに5千円は勿体無い。
一昨日買ったやつは7千円もしたし
そういえば「車検対応」とかかれてた。
ふと見ると横に1個のみの奴があったので
556の小さいスプレーと一緒に購入
車検場に戻り交換
既に13時半を回っている…(何やってんだか…)
再検用ラインは終わってて普通ラインに回る。
一昨日自分が通ったラインの人が誘導してくれて
「ちゃんと表示された結果はメモってね。
あと、そこのスタンドで確か千円ぐらいであわせてくれるよ。」
とアドバイスしてくれる。
結果
右×
左×
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
検査機が変わるとどっちもNGかよぉ〜〜〜
と、ライン最後の検査官から
「光量がどっちも1万カンデラぐらいしかないね。
もっと明るくないと。」
との事
「向きは大丈夫ですか?」
「向きは大丈夫だね」
との事
光量不足でどーしよーかと
CAZのゼータシステムを持ってくりゃ良かったと
後悔しつつどうすれば明るくなるかと考える。
ひとまずバルブのコネクタを55−6で洗浄
(55―6には錆び落しの酸が入ってる)
それと、思い出した。
ヘッドライトだけアーシング
そういえばこの前配線から分岐させる奴(名前失念)を買ってた。
幸い電線もある。電光ペンチもある。
急いで配線、ヘッドライトの配線の黒い奴にを分岐させて
バッテリーのマイナスに直接挟み込む。
そしてラインへ
アクセル踏んで六千回転
ECV全閉にしててもエンジン音が工場内に響く(-_-;)
右○
左○
ヽ(>∀<)ノヤタ!!!
最後の検査官に検査シートと車検証を渡し…
「これ、15日の分なんですね。車体番号見てもらいました?」
「いいえ」
「じゃ見ましょうか」
と車体番号確認して桶ヽ(>∀<)ノ
陸運支局の4番窓口の受け付けトレーに書類一式を置き
少し待つ。
間も無く名前をよばれ新しい車検証とシールを受け取り終わりヽ(>∀<)ノ
と「リコール出てますよ」との事
をいをい、今頃かよ
ま〜たぶん放置されてるだけかと