振動が
一昨日の帰りの事
いつものようにいつものペースでいつものごとくR3を家に向かっていたら
フロントから僅かにぁ ゃι ぃ振動
脳裏によみがえる丁度1年前の出来事
偶然にもあの時と同じタイヤを(右Fだけ)履いている・・・
「うわ、パンクか?」
と呟き車を、最寄の駐車場に入れる。
そしてタイヤを見ても潰れていない
叩いても空気が入っている音がする。
タイヤを蹴っても足で押しても特に変な動きはしない
気のせいかも知れないからもう少し走ってみようと乗り込む
しかしまた僅かな振動
エンジンマウント周りが逝ってエンジンがゆれてる?
とおもって次の最寄の駐車場に車をとめボンネットを開ける。
ペンライトで照らしてもエンジンをゆすってみても特に異常なし
わかんないからペース落し気味でガソリンスタンドへ
そして手持ちのエアゲージでエア圧チェック 異常なし
とりあえず僅かに抜けていた分を補充、再調整
タイヤの減り杉(22日に走行会があった)を疑い
家の近所の田んぼ道で左側のみタイヤ前後入れ替え
(右は1年前バーストした相方・・・)
わっかんねー!(ノ ̄^ ̄)ノ彡┻┻¨
昨日の通勤でも振動するけどそれ以上の事は起きない
クラッチを切ってもあまり変わらない気がする。
いまタイヤ4本の組位置と銘柄がバランバランだから
トルクステアがでるのはしゃー無いとして、
どうも左前から揺れが来る
ちゅーこって、今日は朝から左フロントをばらして行き点検
あれこれゆすってみて見つけたのがドラシャのガタ
それもインターナルシャフト側のジョイント
(B16系の車は左のドラシャとMTの間に1本シャフトが居る)
しかもガタは1方向のみ
と言う事は3個有る内の1個ジョイントのベアリグかベアリングが刺さるピンの破損
分解してみようと一瞬思ったけどかったるくて断念
LSDも入ったことだからまず中古ドラシャゲッツ(アσして
交換後じっくり分解する事にしよう
とゆーても振動ってのは日増しに大きくなるものだと相場が決まってるので
さっさとドラシャ見つけるべ
さすがに「700馬力対応」のドラシャは買えませぬ
高杉