シフトミス対策
いちさんには入手時から既にショートストロークシフトが付いてたのだが、
これがまた判んないのよ。ノブに触っても何処に入ってるのかが。
ということで、シフトミスしようがないIパターンに変えてみたわけだ。
試走してきた。
シフトアップは問題なし。
まぁ普通に走ってても簡単な作業だし。
で、シフトダウンで戸惑う。
戸惑いながら恐る恐るの操作なもんで、
回転を外してシンクロに弾かれてニュートラルに戻されて
でもレバーは中立で・・・
さて、どうするの?
という状態・・・
流れの中で若干あせってるし・・・
まぁ落ち着いて一旦レバー引いてシフト上げ戻して走ればよいのだけれども。
それと、信号まちですこしよそ見していて
スタートはニュートラルから引かねばならぬのだが
押そうとしてしまうもレバー動かず焦るw
既にアクセル踏んでしまってたりする訳で
慌ててレバー引いたらぎょり〜とかいいながらスタート・・・;;
慣れてしまえば、スタートもシフトアップもダウンも問題なくこなせる様になった。
パターンはバイクと違って
R-N-1-2-3-4-5
R-Nはロックレバーを引きながら。
5-Nも本当はロックレバーを引きながらなのだが、レバーを引かなくてもNに入ってしまう・・・
Nから5は無理な訳で。
さて困った。
高速道路でN入ったら1に入れられる速度まで路肩に逃げねばならぬ・・・
怖いな。
修理に出すか?
ああそうだ、シフトインジケーター付けねばな。