CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

角度付きタイロッドエンドに交換


いちさんのタイロッドエンドを、何処ぞのショップオリジナルな角度付きタイロッドエンドに交換した。
イケヤとかの教科タイロッドエンド見たく、車高を落してロッドが上向いた時ようの角度ね。



ボールジョイントは汎用の奴にテーパボルトが刺さってる。
このお陰で、THKとかのボールエンドをM○notaR○で買えば安く交換可能である。
ほぼコレが目的で入手した。
他のタイロッドエンドより安かったし。



しかし、まずは正しいと思われる角度(イケヤ製とかと同じ方向の上向き)に取り付けたの駄菓子
テーパボルトが長杉
だからボールエンドがえらく下に位置する。
そうなると車高落しても・・・
と言う位置関係。
さらに俺のいちさんはそれほど車高は落してない。
この糞田舎では路面のうねりが酷いまま放置されていたり、
段差が多かったりと今の車高でも顎を擦る事が多いのでこれ以上下げる事は無いかなと。



で、その状態でハンドルを切り返してみる。(ウマに上げた状態で)
途中で止まる・・・
変な角度関係だからボールエンドの稼動範囲が足りていない。
つーか、ロッド下向き杉だし。


ウマかけてアームが下がっているからか?
とアームにジャッキをかけてアームを持ち上げても同じ結果・・・
しゃん無いのでブロックを裏返し、下向きの角度(イケヤ製とかの逆方向)に向けて装着
ようやくフルロックまで切れるようになった。



駄菓子



若干逆関節気味・・・
とりあえず街乗りした感じでは逆関節にはならないし
ボールエンド自体がストッパーに当たっているからこれ以上悪化はしないはずではあるのだが
ドリフトしてないからその状態での負荷でどうなるかは判らない。


実家に戻ったらハンドルストッパーに板当てて逆関節防止を確実にしやう