CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

エアコンちゃーじ


今日、ビビヲの方をガスチャージしてもらってきた。
いちさんのナックル交換をお願いしたところで。


窓があるからR12かと思いきや、預けてみたら
「新ガスの方やったよ。良かった。」
との事。


ガスと一緒にオイルも入れてもらった。
コレで冷えるようにはなったものの
「コンプレッサーから良くない音がしてるから、どうなるか判らんよ」
との事・・・



ついでに、持って行き返りの道で少し踏んでみたのだが調子悪い・・・



Dレンジで4000〜6000で息つきというか、吹けないというか、アクセルと回転の上昇が合わない。
Dsレンジに落として回転を一気に上げると普通に加速できるようになる。


と思いきや、今度は2000〜3000で同じ症状が・・・
アクセルの踏み加減を気をつけると普通に走れるので
またしてもパイピング抜けかと思ったのだが見てみても抜けてるところは見つからない。
週末にでもパーツクリーナー吹きかけて確認してみよう。



んで、帰ってきてからCR-Xにやふぉーくで買ったガスチャージキットと
R12用オイルと添加剤をチャージ
窓からみると白く濁っていたのが泡が減って黄みがかった色が見えてきた。



で、なんでチャージホース買ったくせにビビヲは出したのかというと
コンプレッサーのクラッチがオンしないところまでガスが抜けていたので
そうなると無理だと思ったから出した訳で。


いちさんも窓を見ると白い泡で一杯だからまずオイルを充填してみようと思ふ。
まぁオイルを新たに買わねばならぬのだが。




で、すき屋で飯食いがてらCR-Xの調子を見てきた。
調子見とオイルを馴染ませる為



まぁ、少し軽くなったのは実感できたのだがそう劇的な変化は無し。
オイル分で余命を少し伸ばした程度鴨葱