CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

さくしーど

今日は会社の策士で出張
響灘埋立地まで
正直、中途半端に行くのがマンドクサ


んで、商用車としてバカ売れしたプロサクについて今日あらためて思った事


1500ccなんで4人乗ったら遅いとか、ボディーは硬い感触だけど足回りが柔らか過ぎだからそう感じるのか?
とか思うことはあるけれども其処は商用車だし安いしふつーのくるまだから、まぁしゃーない。
4人のって安全具とか書類とか若干の荷物を積んだ状態だとATが意外と丁寧にシフトチェンジするあたりは商用車としての設定が巧いのかな?
足は柔らかいけど、紫ガワから和香と大橋キョセンへの若干Rのキツイカーブの連続は意外としっかり踏んでいけてさすが商用車ボディーは固めだなと。




しかし、之だけはどうにかして貰いたいのが、ブレーキがカスだって事
エア噛んでる?
と思うくらいフカ〜〜という踏み応え
取りあえず踏んだなりに減速はするのだが、踏み応えが悪くて急ブレーキになりそうになる。
何度かプロサクの購入を担当した人に言ってDでエア抜きとか点検して貰ったが別異常は無いとの事。
つまりこういうものだという事か?


恐らく踏力と制動力とがリニアじゃないというか、初期の踏力に対して制動力が弱すぎて反面後から制動力が急に立ち上がる感じかなと。
正直、4輪ともドラムか?今時?
と疑ってしまうくらい。いや、前ディスク後ドラムという普通車定番のスタイルだし、今時フロントドラムなんて無いはずだし。


悪いのはマスターバックが効きすぎなのか?
上司とか先輩を乗せてるわけだし、追突もされたくないし、燃費も良く走りたいから、特にブレーキは良い感じで踏みたいのだが、それが普段親の車とか俺の車以外に乗るときの数倍異常神経を使ってしまう。。。
前につんのめりながら、ドラマみたいにタイヤ鳴かして止まって、止まったあとに後ろに揺り戻しやるなんてダサすぎて嫌

数年前に受講したBMWのSafetyDriving講座の急制動ABS体験では「完全に止まるまでブレーキは離さない!」と何度言われても、反射的に最後のカックン揺り戻しがならないようにブレーキを離してしまって注意されてしまった。完全に無意識でブレーキを離していた状態。ATだと完全に離さないまでも同じことは必ずやってしまってる。


それと、少し急にブレーキをかけるとリアが先にロックする・・・
乗用車では異常だぞ、この特性は。。。(何でかというのは調べれば判る事だから書かない)
後ろがドラムだから制動力が急に立ち上がるのは当然としても、その前にフロントがロックしろよ・・・
この車のブレーキの感触の悪さはこのフロントの弱さから来てるのか?
ちなみに、アシストは付いてないはずだしアシストがでしゃばる程の急でもない。


ちなみに、コッチの事業所には策士2台と蟻恩1台
策士2台ともブレーキは同じ感触だから策士はこういうものだという事かな?
蟻音に乗ると全然問題なく、至極普通の乗用車という感じでブレーキの感触もATのショックも最近の車って良いね。というレベル
フロントのブレーキホースをメッシュにしたら直るのかねww