CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

出張でやることが無いので

少し書いてみる。


俺が最初に乗った大型バイクはハーレーダビッドソンのXLH1200SPORTSTAR
通称スポスタ
古い型で883が存在しなかった頃の4速のモデル。
遊びに行っていたバイク屋の店長のお古


前の会社の頃の話なんだが、時々出勤とかしていたもんだから、アメリカン好きと勘違いされていた。
若い奴が「俺バイク買おうと思うんですよ。ドラックスターとかどうなんですか?」
Buellに乗り換えた後のことだけど)
聞く前に既に買いたいバイクはほとんど決まっている聞き方だったから
「お前が金を出して買うんだから自分が好きならそれで良いやん」
と答えておいた。
本音は、ジャメなんて興味無いから判らんがな・・・


ハーレーに乗ったこと無い人からするとハーレーというだけでアメリカンという認識しかないのだろうけど・・・
ハーレーだから買ったのではなく、スポーツスターだからこそ買った訳で、他のモデルだったら買うことは無かった。



バイクは速さが全てだとか、速さ以外に興味が無い人に言っても理解できない事なんだろうけど、
ラバーマウントになる前のスポスタは他のモデルとは若干だけど方向性が違うんですよ。
そこにはXRの面影が在るのですよ。
乗っててなんだか楽しくなるのは、同じエンジンだけあってBuellと通じるものがあるのですよ。


だからこそ、スポスタセパハンとかカフェレーサーなスタイルとかデイトナウェポンみたいなカスタムが存在するのですよ。
まぁ、そこまでするならBuellでエエやん、と思うのだが。


って、デイトナウェポンはエンジンの一部しかスポスタが残ってない、まったく違うバイクと言って良いか。