CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

太原市から帰ってきた

まぁなんだか色々有った希ガス
良い刺激になった。


上海の国際空港って二つ有るのね
虹橋と浦東の二つで丁度、羽田と成田の関係に似ているそうな
つーか、浦東はすばらしくだだっ広い
日本じゃぜったい不可能な広さ


浦東からのリニアにも乗った。
あたりまえだが速い
あっという間に200km/hを超える。
予想以上早く最高速度の430km/hに到達
そして最高速度を保ったままカーブを曲がる
レールが速度に合わせてバンクを着けてあるからなんだけど
新幹線では絶対不可能ね。
振り子電車にしても無理


メンツの為に赤字のまま運転しているとは言え
こういうことは日本は負けてるよな・・・


車の流れは呆れるばかり
思いつきで車線を変更、頭を入れた者勝ち
クラクションで自分の位置をぶん取り
よくもまぁこんな運転で事故もおきないものだ


と思っていたら、今日の上海浦東への高速で事故
トラック2台が見事に潰れていた。
助手席側が完璧に潰れていて運転手ただじゃすまねーぞ
ってレベルの事故だった。



中国国内線で上海〜太原の移動だったが
行きも帰りも見事に大遅れ
行きは、最初から空港で4時間の待ちだったのが
もう4時間待たされて結局8時間缶詰・・・
帰りは2時間の待ちだった。


4時間またされたけど
CAさんたち美人ぞろいで、スカートも短くてウマー
そういや中国もホットパンツがはやっているみたいだた。



客先ではドイツの競合会社の製品を見学
コレが今回の目的
構造が違う考え方で出来ていて見ていて勉強になった。
客先の工場長が37歳と若い事にびっくり
そして女性も地位が高い。
社会的にも日本が負けている事を実感
そりゃ日本じゃ想像もつかない超格差社会
下を見たらとても低いが同時に上はとてつもなく高い
下ばかり見て昔の栄光に胡座をかいていたら
差は広がるばかりと実感


客先からは太原の五つ星ホテルの中華料理店で持て成して頂いた。
持て成される事も相手のメンツを立てる事も接待なのだ。
美味い飯を食わせてもらった。
あちらの礼儀を全く知らずにガッついてしまったので
失礼ぶっこいて無きゃいいが・・・