CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

だれだ?嘘ユーたのは


ワイドトレッドにするとグリップが上がる。


カートのセッティングの事を知ってたので
そういう話を聞いたり本で見たりして
(゚Д゚)ハァ?
と思ってた訳。


簡単に書くとカートでセッティングを出す際
グリップを上げる=トレッドを狭くする
グリップを下げる=トレッドを広くする
となる。
コレを前後でバランスをとって好みのハンドリング
もしくはレースディスタンスを考えたタイヤの負荷を決める訳。
他にも有るけど専門家じゃないんで割愛(´∀`ゞ


で、いわゆる4輪 つまり普通の車となると
巷では何故かワイドトレッドがグリップが良くなる
と言われている。


前々から、何じゃそりゃ?
それは単にワイドトレッドにする事で
ワイドタイヤを履くことが出来てグリップを上げる事が出来る。
って事じゃねーの?
なのに何故ワイドトレッド=グリップ上がるなの??


と疑問に思ってたんだが
別の目的(4podブレーキ化)の為に片側20mm外に出した結果
やはりと言うか予想通りというかグリップは下がりました。


ジオメトリーが変わるわけだからロールやら変わるんで
フロントの動きは若干マイルド、はっきり言えば鈍くなって
フロントがにげ始めてる状態で以前はハンドルからも
その感触がわかってたのに判らなくなってる。


つか、前よりも逃げ始めるのが早くなってる。
コレは車体の動きや狙ったラインを走れているかを見る事で
ハンドルの感触が無くても大体わかるんだが
やっぱり前より逃げてる。
前後の逃げ具合のバランスがアンダー傾向になった。


フロントをワイドトレッド→フロントがルーズになった。
と言う事はやっぱりカートとおなじやんけー
ロール量が変わったからそれで踏ん張ってるような
気がしないでもないけど明らかにアンダー傾向が強まった。


フロントのグリップを上げるには手っ取り早くは
フロントのワイド化なんだけどホイール高いしタイヤも高くなるし
何よりNAなんでパワーに見合わないワイドタイヤは
見た目以外のメリットが無いんで却下


仕方ないんでリアの限界を落とす方向で
あとは練習中のスムーズドライビングで
限界を上げる努力をしますです。