CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

プロスタート方式


ネタが無いのでこの前、マスターズで聞いた話


今年のゼロヨンフェスティバル
スタート方式が変更されて
今年からプロスタート方式が
取られる事になったそうなヽ(´∀`)ノ


一辺体験走行もやったことあるし
tedさんやS末さんの走行も見てたんだけど
ただの「よーいドン」じゃゼロヨンの
見る方の面白さ半減以下だと思ふ



で、プロスタートちゅーのが何かというと
公式レースで使われているやり方で
スタートに駆け引き要素が加わったやり方。


コレまでのストックスタートと呼ばれる方法は
3段の黄色いライトが上から順に点灯していき
緑のスタートシグナルがついたらスタート
いわゆる「位置について、よーい、ドン!」
これじゃ単純に反射とマシンの差だけ
金と時間をかけた者の勝ち
これじゃぁゼロヨンは見ていて楽しくないし
人にゼロヨンの楽しさを説明しても判って貰えない



対するプロスタートは各レーンに2本のスタートライン
プレステージラインとステージライン)が有り
プレステージラインを踏むと一番上の黄色が点灯
ステージラインを踏むと2段目の黄色が点灯
左右のレーンの車両がステージを点灯後
ロスタートでは0.4秒後にグリーン点灯でスタート


このステージングと呼ばれるスタンバイ方式が駆け引きの見せ場
日本人で判りやすく言うと、相撲の立会いかな。
お互いが両手を突かなければ立ってはならないという所がかなり近い。
鼻息荒く血走ってる奴に対して焦らして焦らして
ミスを誘ったり、先に構えてしまって絶好のスタートを見せたり


リアクションタイム(反射時間:詳しくはググれ
最近?は陸上の短距離走でも計測されてるらしいから)は
プロストック以外は計測しないらしいけど。
でもプロスタートが見れるなら、駆け引きの緊張感が
たまらない魅力ですがな