CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

戦車ドーン(・∀・)

↑んな訳無い。
道端工房でむなかたんなけんたろさんと
でっかいセルフスタンドの戦車場で戦車しますた!(・∀・)
.
いやー、こんなにまともに戦車したのはどれ位振りなのかと(w
.
きっかけは先日けんたろさんから
「よさげな水垢クリーナーが出品されている」
との情報を貰った事。
.
.
EK4は全オナーの先輩が積もりに積もらせた水垢が酷く
全体が完璧に曇ってしまっている状態だった。
.
左リアを当逃げされた時に当てられた跡の周りだけ
超極細目液体コンパウンド&安物ポリッシャーで磨き上げた時に
磨いた所だけ少し艶が戻っちゃって回りをどうした物かと思いつつ放置(w
あと、下手な@本自動車に下手糞な板金修理をされた左Fフェンダーも磨いたけど、全体をやる気力ナッシングで放置
.
.
ちゅーこって、南区の戦車屋さんオリジナルブレンドの水垢クリーナと
同じくオリジナルブレンドのポリマーワックス、ポリマーコート対応シャンプーをゲト
.
.
そしていよいよ戦車
けんたろさんが高圧洗車機のカードがあるからと
洗車機使えるようにしてくれたのはいいけど使い方よーわかっとらんで
高圧水→戦場液→高圧水
をノンストップで車にかけた。
.
後で聞くと、千丈駅が出た所で一時停止してスポンジで洗うとの事・・・
しゃーないからバケツに水を汲んで来て買ってきたシャンプーとスポンジで洗う。
柄付きのスポンジは力入らんでいかんの。ルーフの真中に届くのは良いんだけどね〜。
んで、もっかい高圧水で流す。
.
思ったより汚れは落ちたけどやっぱりくすんだマンマ。
まー何度か通過式の戦車機かけたけどちっとも落ちなかったんで
そこは判っていた事。つーかこれで落ちたら水垢クリーナー買った意味無し(w
.
濡れたまま、売店の前の日陰の駐車スペースで水を吹き上げ
既に水垢クリーナー施工に入ってるけんたろさんのGA2の近くへ移動
.
水垢クリーナーはタオルに染み込ませて強く塗りこんで吹き上げる。
これが結構力が要る。あと、慣れれば5〜6台はいけると説明には書いてるけど
ある程度分量染み込ませないとツルツル滑って水垢は取れない。
精々2〜3台がいいところかな。
まーでも水垢はきれいに落ちますた!(・∀・)
日が照ってた事も有るけど、磨く時はサングラスかけると良い。
磨き残しがはっきりと見える。
.
これに関してけんたろさんと話して出た結論は
「調整されたコンパウンド入り水垢クリーナー」
ちょっとした傷も見えなくなってしまうし・・・
.
塗りこみに安物ポリッシャー使ってみたけど切削力が足りませぬ。
パワー不足もあいまって全然水垢が取れない。
タオルを両手で押して塗りこむと全然取れていく。
ポリッシャーコンパウンドを使った磨きこみ用ですな。
.
ポリマーコートワックスは、
タオルに吹き付けて塗りこんで乾いたタオルでふき取るだけ。
これは日が経って雨に濡れたりせんと良し悪しは判断できませぬ。
.
光った感じは「普通」?
ブリス程異様な艶は出ない。
つーか汚くても艶を出すブリスは異様。
.
.