読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

タイヤ交換

結構前に副業先で貰ってて放置してたんやけど、ブレーキアップグレードついでに装着していたナンカンタイヤ
235/40/18のいちさんには大きすぎるタイヤ

だったのだが、先日左後ろをブツケられて、修理は示談となったのだが(ぶつけたおばさんの方が過失割合考えても金額掛かりそうな感じやったので)
後から見たらホイールにもぢゃっかんの歪みがあり、更にトーなのかメンバーなのか判らんがハンドルセンターが左に狂ってるのに気づいた。

んで、アーム曲がってないかリフト上げてみて気づいたタイヤのピンチカット
f:id:JM6JSY:20150808231922j:image
トレッド面のモッコリ判るかな?
f:id:JM6JSY:20150808231937j:image

多分ブツケられたのと関係ないと思う。
丁度ホイールに当てられたら位置ではあるがその奥側(ボディ側)やし。
たまたま気付くきっかけになったという事かね。


てことでタイヤ買った。
安い奴。
さらに安くなるようにサイズ変更。
いっこサイズアップして255/45/18


てちょっと待ってん。
幅は2つ、扁平は1つの合計数3つサイズアップやんか…

と言うことに装着後気付いた(・∀・)
お陰で一本辺り千円ほど安くなった。
たった千円という無かれ。送料込み六千円/本しないんだから千円はデカい。
アメリカブランド中国製のHIFLYてやつ。

日本メーカーでも中国産だし、アップルも中国産だし、中国産に囲まれて生活してんのに今更中国産だからどうこうと言うつもりはない。

装着してみたらフェンダーの爪に当たりっぱなしだった訳よ。
加速してリアが沈んだらギュギュー
軽くスラローム(車線範囲内)するだけでもギュギュー
僅かなうねりでもギュギュー
指が入らなかった。フェンダーの爪とタイヤの間に。


てことでハンマーで打ちクラして爪折ったった。
あ、画像は無い。
汗だくで作業してたからそんな余裕はなかった。

でも無事に9Jのホイールに255幅のタイヤ付けて収まった。

ブツケられた凹みは放置ちゅうやが…