CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

無事に車検通過

昨日の朝寝坊したお陰で昨夜は寝付けず、寝付けないからと手にとった鬼○語
結局イッキ読みして寝たのは5時前…
そしてどうにかこうにか起きたのが10時


コンビニへ行って金をおろしつつ朝兼昼飯を買い駐車場で食ってそのままJAへ
臨番取るには自賠責がいるので。続けて役場へ行き臨番を申し込み
昼前だったので順番待ちが多く受け取ったときは12時を回っていた。
そして慌てつつ百均と黄帽で電球とベルトを購入。
家によって忘れていたヘルメットを持ってバイクのもとへ行き電球を交換してベルト付けていざ車検場へ


第3ラウンドで予約していたのに出だしから遅れ気味だったので高速にのりさっさと車検場に到着
書類を買っていざ記入しようとするときに気づく
住所変更はせずに福岡のままだったのだが、さらにそのうえ合併前の住所であった…
若干迷ったものの、この愛媛で福岡の住所情報など知るよしもないだろうと住所はそのまま記入
書き換えするにゃ福岡で手続せねばならん。というか、愛媛の住所に変更するのが本来なのではあるが…
まぁこの場所に居続けるつもりはないので暫定で福岡のままでよいか。
というか、所有者がDのままだったな。ローンは払い終えているのでいずれ解除してもらうとしよう。


閑話休題
住所に関しては何事も無く検査場へ
ちょうど休憩時間だったので開始待ちで自分の前に1台
Buellを知らないようで色々聞かれた。ジェットボックスも。
前の人のはテールランプ切れの再検なのでランプ確認して速攻終了


そして自分の番
排ガス検査は無い年式
外寸等々細かく確認される。
ジェットボックスも聞かれた。とは言えエアクリですってそのまま答えて無問題。
灯火類検査でなんとナンバー灯切れ…
それ以外はバッチリ確認したのに見事に忘れていた。テールランプと別なので面倒だ。


で、懸念していた音量
2回やって100db超過…c⌒っ_д_)っ
検査官「後でもう一度測りましょう。」
てことで次へ
ブレーキテストは寝不足で若干頭が回っておらずブレーキを離すタイミングを外しまくって再検査
検査官がレバー離してないのを見ていたのでアドバイスされて無事通過


ヘッドライトは高すぎとの事。来るとき高速のトンネルで高いかな?とは思っていたのだが…


一通り検査を終えて再度音量検査のために新規検査ラインへ
場内だと響くから表に出てやりましょう、とのことで測ってもらったのだが1回目は100db超過…
2回目はアクセルの開け方緩めにしてくれたようで、99.1db!
検査官「小数点以下は切り捨てなのでギリギリOKですね(笑)」
ということでオマケしてもらた感じで合格。思わずお礼を言ってしまったw


あとはヘッドライトと番号灯の球切れですね。
と言われた目の前でヘッドライトをコンコンと手で叩いて下向きに。
それを見ていた検査官が「あ、じゃあもう一度やってみますか」ということで再度ラインへ。


再度検査して低くしすぎとのことだったが、検査官が来てヘッドライトを調整してくれて合格
今日は他に車が4〜5台くらいしかいなく検査官も余裕が有るようで丁寧に対応してくれてた。


残るは球切れということで、スマホで周囲を検索
1.3km先にオートバックス
900m程先に重松商会。 世界最速ハーレー ブルーパンサー重松の重松商会である。
VPクラッチ付けてるけど重松商会は行ったこと無いので気が引けてその先のオートバックスにしたw
電球買って即戻って電球交換、再検査で即合格


あとは書類を提出して車検証が再発行されて終了
車検証の色が青なのね。



本当はいちさんの牽引可能重量を記載してもらうつもりだったのだが、それやってると臨番返せそうにないのでさっさと高速に乗りかっ飛ばして臨番返して本日の作業終了



数日前の予報では雨だったのだが、毎年の如く突然雨予報が晴れ予報に変わったと思ったら梅雨明けしたようだと発表
というか、暑すぎだし熱すぎ
左内ももが辛い…
進角遅らせようかな。