CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

シーケンシフター交換

シーケンシフターからシーケンシフターに交換した。
Before


After

(上の方にちっさいモニターが写ってる)

BeforeとAfterが逆でないの?と言われそうであるがコレで良いので。
現行型から初期型に交換したのである。


交換した理由は幾つかある。
一つは5速→ニュートラルへ入ること。
現行型はスピン等の停止からの復帰ように5速→ニュートラルの操作がセーフティレバーを引きながらシフトアップ側の操作で出来るのが本来であるのだが、こいつはセーフティレバー引かなくても入ってしまい…
基本的に器をつけているものの、まれにふと忘れてガチョンとやってしまい…高速や交通量の多いパイパス等でやってしまうと大迷惑な状況を…c⌒っ_д_)っ
ほぼ止まっていないと1速のシンクロって受け付けてくれず…無理やり吹かしあげてギョリて言わせながらいれていたのであった。
旧型はこの機能はないのでその心配は無いのであった。



もうひとつはリバース側
ゆっくり操作しているときは良いのだが、3速等で停車して信号待ちの間にシフトダウンしてニュートラルでまとうとガチョガチョと連続でシフトダウンしていると普段はニュートラルでレバーが止まる筈なのにそのままガチョ…バックランプ点灯…orz=3



一番の理由は振動
いちさんのエンジン&ミッションて中〜高回転の間で振動が酷くシフター中身の部品がギョア〜〜〜〜て室内で響き渡り加速する意志を阻害するのであった。
まぁ旧型に交換したからと言って鳴くのが直る可能性は高くないのではあるが。



んで、交換後試走
操作硬い…
現行型は位置の調整が出来るのだが旧型は出来ない。
入れたときの感触&音がガチョーンてちょっとメカメカしくてカッコイイ気がする。まぁ好みの問題ではあるが。
カムによるセレクターの動作の特性からか4速に入るときギョリてなり易い。シンクロへの負荷が高いようで。
まぁ丁寧に入れれば問題ない。
リバースの入りもちょっと悪い。
軽くクラッチをつなぎながらリバースに入れないと動き出して少しでドンて最後の噛み合いがあとから来る。



んで、一番最大の目的である振動
やっぱり鳴く
が、なく部品が見えるところにあるのでその部品を抑える部品のガタを上手く殺せば振動は抑えられそうである。
この辺は来週辺りどうにかしよう