CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

借りたバイクでツーリング

久しぶりにマメタンさんが家族から泊ツーの許可が出たそうで、
だけれども俺は2日の走行会&作業のためにCRXで帰省


てことで、マメタンさんの奥様のグラストラッカーを借りてツーリングに参加
その為、韓国出張ついでに帰省した先週にみかん一箱を献上
さらに前日ランドナーに行ってタイヤを交換。見た目はクラシカルなんだけどコンパウンドはハイグリップなTT100GP
リアサスが死んでるグラトラでスイスイ曲がっていける。まぁパワーがないおかげも有る気もするのだが…


で、同行するのはマメタンさんのKTM超更家尺ことスーパーデュークRと酒さんのBMW R1100S
グラトラは1.1倍まで行くと加速が終了。まめたんさんが乗ると1.4倍までいけるので重量差が効いているようではあるが…
てことで、マメタンさんの超更家尺と交換
スーパーデュークはハイコンプで鋭いトルクが有るのだが、慣性が軽く粘りがないので低速で「コスっ!」てエンストこきやすい。が、アクセル開けたときに突き上げるような加速は気持ちがいい。俺もさっさとBuell復活させようと思うた。


高速は渋滞も殆ど無くサクっと人吉までたどり着き霧島連山に登る。
高速降りてグラトラに戻ったのだが、前の2台は高速以上のペースで登っていく…
グラトラは上りでさらにペースダウンだというのに…
パワーのないエンジンながら細い車体にハイグリップなタイヤのお陰で割とヒラヒラと走っていける。
パワーなさすぎて加速で思わず漕いでしまうのだが…


霧島から下るとき、二人はサクサクと一般車を追い越し、こっちは下りでも追い越すほどの加速力がないのでやっぱ遅れる…


昼飯はたまご牧場なる鶏中心の観光牧場。オムレツが1000円以上…
美味いから許せるけど、メインが来る前にサラダバイキング食い過ぎて腹パンパンになっちまった。


昼飯食ってから天草に向けて退屈な一般道
眠たくなりながらどうにか長島に渡り再度マメタンさんがグラトラ、自分が超更家尺
行人岳に登ったのだが、超更家尺は乗車位置がオフロードな状態であり、慣れてない自分はタイヤの設置位置と重心との位置関係を見失い、最初のコーナーの突っ込みで重心がフロントタイヤを追い越しているような錯覚を覚えて急減速
やっぱり二人について行けずゆくり走ってった…c⌒っ_д_)っ


行人岳からの下りは再度グラトラ
道はほぼ林道、若干苔むして狭く低速コーナーが続く。得意なコーナーである。
うむ、こういう道ならBuellで無くともついて行ける。楽しかバイ。



フェリーで牛深に渡りドーモで見た開場コテージを横目にガス欠の恐怖を味わいつつ宿に到着
最後は雨がぱらついたもののほとんど濡れなかった。曇で夕日を見ることが出来なかったのは残念。
飯は豪勢で旨かった。昼食い過ぎたのが惜しい…
配膳していた研修生の二人の女の子が可愛かった。


翌日は酒さんが道を間違えつつ、俺がパトカーの前でシフトミスでもたもたしつつ富岡城址の麓に行ってしまったり、「おっぱい岩」に見事に三人とも反応して停車してアホな写真を撮影(掲載しないのであしからず)、通詞島というところのソフトファームという名前に期待していってみるもがっかりな状態だったり、わずかに戻ったところのお土産屋の豪華なウニ飯が、というより秘伝のタレが旨かったり。つか昼飯に2600円…

ウニは親父の実家つか今は従兄弟が漁港務め、かつ親父が○漁してくるので入手が用意だったりするのではあるが。
と、食ってる間に一雨通過。ウダウダやってるうちに雨が上がったものの、雲仙に渡るフェリーを下りて給油しているうちにザ〜
以降ほとんど雨
そんなにカウルが大きくないと思っていたBMWKTMの二人はあんまり濡れてないのにカウルという物が全くないグラトラの俺だけずぶ濡れ…
ずぶ濡れだけれども途中のコンビニで合羽を着込み寒さ対策
残りは雨だけなのでさっさと高速に乗り帰った。


初日余りにも順調に生き過ぎておもろんねーとか言っていたせいで翌日は雨…
しかしグラトラは雨でも気にすること無く走りまわれた。ずぶ濡れになるけど…
グラトラのお陰でツーリングを楽しめた。




で、後日談
持ち主のマメタンさんがKTMを売ることにした、と言い出した。グラトラで山走って十分に楽しいから。KTMは疲れると…
まぁ解る。あのバイクはバイクにペースを上げろと追い立てられる気分になる。
しかしあのガツンと加速するトルクは欲しいなぁ。Buellはトルクと言いつつKTMに比べるとぬるいので気を抜いた走りも許容するのであるが、圧縮は上げたいなぁ。
ボアアップしたいけどストローカーも悪くないか?どうせシリンダーは削るOR交換が必要ではあるので。
ともかく車検は通そう。
バイク乗るのはやっぱ楽しいし、このGWは高速だけでなく沢山のバイクを見てなんで俺は車なんだろうかと思ってしまうこと多々有ったわけで。
まずは基本整備せねばなぁ。
その前にCRX直さねばならんのだが…c⌒っ_д_)っ