CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

タービン交換 後編

手こずった〜〜〜〜c⌒っ_д_)っ


まず、ねじ類の締め付けで地味に手こずった。
手が届かんかったり工具が当てられんやったり。


入手した車検対応タービンアウトレットはフロントパイプをつなぐスタッドボルトが1本付いてないので、M10の細目と、タービンをエキマニに固定するM8のナットを買ってきていた。
んで、M8のナットは緩まないナットで有名なハードロック。
頭ツンピンに尖らせてずんでけやるハードロックではない。


が、スタッドボルトの長さが足りずロックナット側のネジがかからず断念…
ハードロックは吸気側タービンのイン側に使ったのだが、コレがまた…


つか、もう一回タービン下ろすの確定
純正エキマニの1-4と2-3を隔てている壁にクラックが入ってるの見つけた。
純正でも割れるのね。
クラックは隔壁のみだからはい漏れは無いのだが、ポロッとかけたら…((((・д・))))ザクグフリゲルグ
しかし、社外エキマニ買ってもどうせ割れるの間違いないようで。


あ、でも会社にちょうど良いサイズの電気炉があるんぁ。
あまり期待できんが地位ライフライスもある。
熱処理やってみようかしらん。


閑話休題


地味に時間を取られつつどうにか組みあがったのが17時くらい


なんか11月4日の状況を思い出しつつ…


んでエンジンを掛けてみると今回はクーラントが流れだす…
せっかく組み付けたインテーク周りを分解
ハードロックで絞めてるし、奥のナットが非常にアクセスしにくくてこの1箇所にかなりの時間を費やしつつやっとオイルフィードに到達。
オイルフィードを緩めて、オイルフィードを緩めて(ポイントなので2回書いた)ウオーターフィードにアクセスすると緩かった…
単なる作業ミス…


んで、またしてもイン側タービンのインテーク側のナットに手こずりつつ組み付け
ここのナットが手が届かないし工具当てようにも見えないし工具も上手く回せず、切れてボディー凹ますくらい殴りたくなる気分を抑えつつちょっとずつナットを閉めて、やっと組み上がり、



再度エンジンをかけると今度はオイルがジュブジュブと…
…c⌒っ_д_)っ
危うく切れそうになってた。
キレる相手も居ないのに。


あんまりイラ付いたので、一息休憩
つか、昼からのまず食わずで既に20時前
若干脱水気味だったので、少し塩を舐めつつ水を飲んで体力を回復



緩めたオイルフィードのネジ舐めたかな?
追加したオイルライン用フィルターのせいで綺麗にネジ入れれんかったのか?
あのフィルター外せば多少楽にねじ締めれるから、あのフィルターは諦めるか。


と考えながら作業再開
またしてもインテークのナットと格闘
工具を下に落としたりロックナットを下に落としたり…
いやぁ、ストレス溜まった。


んで、オイルフィードにアクセスできるようになって確認すると、やっぱり締まってなかった。
というか、やっぱり少し斜めに入れてたから途中で硬くなってソレで締まったと勘違いしていたのだった。
再度ネジを締めなおし、どうにかこうにか組み上げて21時過ぎ


エンジンを掛けてやっと漏れがないことを確認
ふぅ…やっと終わった。


漏れたオイルに洗剤を撒きつつペーパータオルでできるだけ回収もしつつ、路面掃除と後片付け。
腰がいたい…
顔もオイルまみれなので風呂に入って、疲れきったのですき家にでも行こうと、その前にコンビニで金を下ろして…


てことで、試走がてらコンビニへ
で、走りだしてまもなく、エンジンが吹けなくなってくる。
ちょうどコンビニに入ったところでエンジンストール…
走った後を振り返るとオイル漏れの後はない。
が、パイピングが抜けていた。
無理づけしていたパイピングにさらにホースバンドの締め位置が悪かったようで。
コンビニの駐車場で締めなおし、ATMに行くと既に営業時間終了後
そういえば、ボルト買ったときに工具も買ったので財布の中寂しかったん。
金が下ろせないので、コンビニでEdyで買い物して帰った。


帰りは試しにブーストかけたが通常レベルでは問題なし。
後は明日オイルの滴りが無いことを祈るのみ。