CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

この度装着しているタイヤ

相変わらず中古タイヤ使ってますw


あ、交換前に履いてたリアは去年の異動中の高速でバーストして交換したから新品のパイロットパワーだったな。
因みに交換前のフロントはD208、バーストしたのも中古タイヤw
前後の関連何も無い。


そして今回交換したのも交換前後も車両前後も全く関連がない。


フロントはContiRaceAttackStreet
レースとあるのにストリートとはコレいかに?
レースも使えるロード用ハイスペックということらしい?
あまり聞かないメーカーだと思っていたら酒サンのR1200Sの標準タイヤもCONTINENTALだた。
ドイツメーカー同士なのね。
コレはヒゲが取れた程度のバリ溝もう1本同じもの同程度品がストック有る。


リアはBSのBATTLAX BT-002
1日サーキット走行で使ったものだそうで、トレッド面は溶けてベットリだが溝は十分に残っている。
そりゃ本気でタイム削りたい人には既に美味しいところは終わっているのだろうが、俺程度には既に腕を上回ってる次元なので関係なくまだまだ十分使える。


前に履いていたD208は、更にその前に履いていたパイロットスポーツと同等にやたらフロントの切れ込みが強すぎる印象だった。
俺の車体ホールドつか重心の置き方が下手なだけなのだが、フロントの舵角がコーナーリングに合わせて落ち着くこと無く更に切れこんでしまい、コーナー途中で車体が起き上がりすぎて曲がれない…だからハンドルを手で規制して起きないようにしていた。
せっかく曲がろうとするフロントを抑えこむのは本末転倒なのだが、ホールド&重心の置き方が今一掴めてないので無理やり起こさない用にしていた。
本来なら限界を落としてる操作なのだが、ソレ以上にグリップが高いので俺のペースでは問題なかった。
コレを押さえ込まずに上手くいく状態はアドレナリンが出てて恐怖心が吹っ飛んでる状態で無ければ上手く行くことは無かったのだ。
気持ちが少しでも引いてると上手く重心を置けなくて…


で、今回履いた今回のセット
フロントの切れ込みはかなり自然な印象(あくまで俺主観)
切れ込みが足りないこともなく切れ込み過ぎることもなく、曲がっていける。
リアが起き上がりにくく寝たまま走っていけそうな感覚がある物のフロントが自然な感じなので良い。
このリアが寝た姿勢で安定する感じはリアだけパイロットスポーツの時に感じたのに近いな。
断面が三角に近い形状の頃だったな。


良く考えずに選んだこのセットだが、結果的に悪く無いと思ふ
リヤタイヤのセンターが平らになるのが速いだろうけど…



実は別のストックでパイロットロードの前後がストックされているのだが。(コレも中古w)
フロントは溝が浅く、リアは190幅で入るか微妙(純正は170)&パンク修理3箇所…
ということで、今回の装着は見送った。
つか、過去2回転倒したことが有るのだが(2回目は右足首骨折→松葉杖ついて魚雷杯出場)その2回ともパイロットロードなのだ…
パイロットロードは俺にとってはフロントの切れ込みが弱すぎて曲がらなかった。
いわもっさん曰く俺のフロントの荷重の掛け方が弱いから曲がれないのだそうで…


当時の俺の腕の無さもひとつの原因ではある。
当時の走り方は曲げるためにとにかく倒そう倒そうとハンドルを逆ハン&ハンドルを押さえ込んでいた。
速度はたいして高くないのにバンク速度&バンク角はそこそこ急で、後ろから見ていて危なっかしかったそうである…
実際こけてるわけだし…


フロントタイヤはビバンダムまで削れていて「すげー端まで使ってる」と言われていた。
が、今なら判る。端まで使っていることが必ずしも上手い事では無いと。
なぜなら今の方が当時よりハイペースで走ってるけど全然端まで使ってないし。


ココ数年の課題は重心の置き位置。
先月のPigMachineは重心のことが書いてあったから買ってしまった。
上に書いたフロントが切れ込みすぎて〜というのも重心位置が悪いから車体が起き上がるのとバランスできてない事によるわけだし。
重心が上手く置けないから変に力が入って余計曲がれない…


しかし時々上手く行くことがある。
それはロックオン中だったりその後だったりでアドレナリンが出ていて恐怖心を感じなくなっているとき。
その状態だと体が強ばらないので上手く脱力できて良い位置に重心を置けてハンドルを全く押さえること無く曲がっていける。
恐怖心無し&上手く乗れてるから前も後ろも多少スライドしても平気だったり。
けれども、アドレナリンの分泌が終わると逆に何もかもうまく行かなくなりだしてペースがガタ落ちするのだ…


転倒で骨折以降、平常時にタイヤを信用しきれてない状態が続いているんだよな…
以前ミニ6出た後はアドレナリンが出てなくても上手く乗れていたのだが、転倒で全てリセット…
フルコースの走行会でも出たらまたあの感覚を取り戻せるのかな?