CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

やっぱり書く事にした。

Fドリについて。


昨夜、一寸思うところがあってFドリについて書いていたのだけれども、なんだかまとまらなくてすぐに消したのだた。
消したのだが、RSSには残っていて某snsとかには新記事書いたような表示になっていたけど覗いてみたら何も変わってなかった。。。な状態だったのだが、やっぱり書く気になった。



思うところというのは別段何かが身の回りで有ったとか言うわけでなく、なんとなくねと上でFドリについて検索していたら気になったことが有っただけのこと。




先ずひとつは
「車は〇〇なんですがFドリ出来ますか?」
という質問
まぁこの話題は以前からFドリ仲間の間では話題にのぼることが有った内容ではあるが。


こういう質問をする奴て、実際に実行した奴を見たことがない。
Fドリの枠がある走行会や、Fドリの指導が出来る人を紹介しても、そういう実行が伴う事を紹介したらその後は出現しなくなる。
そういう走行会に出てきた奴を見たことがない。


実際にそういうところに出てくる奴って、一人でもとにかくFドリの枠がなくても走行会に飛び入り参加してみたり、峠や埠頭でとりあえずサイドブレーキ引いてみるとろから始めて見たり、某雑誌の投稿コーナーにやってみたいんです!と投稿してそういう會を紹介されてそこに受け入れられたり。
その辺の質問コーナーで聞くだけで実行力の無い奴とは全く違う。


コレも皆で話していたことだが、出来るできないでは無くドレだけヤル気が有るかでしか無い。
まずそういう質問をしてくる奴が乗っている車だったらできない車は無い。
金持ちが乗るような車だと車に様々な制御が入りドリフトさせてくれないのだが、そういう車に乗れるだけの地位が有る人間はそんなアホな質問しないし。
ドリフトやるなら車はなんだって良いのだよ。
でっかい4ドアでやってる人も居ればワゴン車の屋根切り取ってやってる人もいれば背の高いムーブやワゴンRでドリフトやる人もいる。
俺も最初は親のカリーナでやったわけだしファミリアで腕を磨いた人もいればレアというかあまり売れなかったけど実は速いSR20積んでる変なFFクーペで腕を磨いた人もいる。


まずは完成度は置いといてドリフトするなら車の姿勢を崩せばよいだけのこと。
その崩した姿勢を制御下に置いて、崩れた状態を以下に維持して走るかというだけのこと。
ドリフトの内容やレベルが高いものを求めたらそりゃ簡単ではなくなるが、そんなのFRのドリフトだって同じ事。
その辺の派手なだけのFR車のやってるドリフトと、プロやソレに準ずるレベルの人達がやってるドリフトは、同じドリフトと行っても次元が違うのと同じ事。
完成度を上げるのは先ずドリフトをやり始めてからの話。
レベルが高いか低いかなんて実際に走らなければ寝言でしか無い。




次はそういう質問に対する回答
Fドリは高等でとても難しいからおいそれと手を出していいものではない。」
とか言う奴。
思わず吹き出してしまうw
いやいや、ドリフトなんてやってしまえば簡単な事
高度なドリフトはそりゃ高度なんだから難しいけどドリフトするだけなら少しの練習と指導があれば出来る事。
実際に走ってみれば誰でも判る。
つまり、そういう事言う奴はまともに走ったことがない事バレバレ。
グリップ信者でテクニック本を読んだだけの奴なのだろう。


てか、自分も免許取る前後の頃はそういう傾向が有ったケドww


競技屋さんとかグリップ信者さんはコーナーでリアを滑らせるダケのことをFドリと呼んで、ソレがなんだか凄いことみたいに言う人が多い。
そういう人は大体そんなに高いレベルではないのだが。
ある程度のレベルになればコーナでリアをスライドさせて曲がるなんて当たり前になる。
それなりのレベルになると必要最低限かつ必要十分の絶妙なスライドだけを使う事になる。
まぁそこまで来れば凄いことではあるが、コーナーリングでリアを流すなんて出来て中級。
流れたらカウンターではなくアクセルを分で対応でやっと脱初級だ。


Fドリが高等だなんて信じている奴って、某全日本連続チャンプで何のっても速くてGTでも活躍中のプロレーサーの信者が多い傾向にあるようだが、その人の著書にFドリやっても速い!と書いてある。
おそらくその人が凄いことと、そこにドリフトという走ったこと無い奴からすると遅そうなイメージの有る単語が合わさって、Fドリって凄いのだから、コレが凄くないというとその人が凄くないと言うことと同じなんだ!とでも思っているのかな?
いやいや、元々ドリフトってラリーとかから来たものやんか。ターマックだって流してて速いやんか。そりゃTPOがあるけれども。


因みに、その人の著書では「Fドリはヤルな」ではなく「有効だから食わず嫌いせずに身につけると良いテクニックだ」と書いてある。
何処にも否定してない。
その人が身につけたほうが良いよと勧めているテクニックを信者たちはその人の偶像を守りたいのか必死で否定しているようだ。


ああ、言っておくが俺はその人の事は全く否定しないし、その人の凄さは目の当たりにしてるし、上に書いているようにその一の著書読んでるからこういう事が言えるわけで。てか軽く信者と言えなくはないかw
その人と同じレベルの事を実行しようと思ったらそりゃ生半可なことではないのは当然ではあるが。


そうそう、こういう回答で根本的な間違いをやっている事を指摘せねばならない。
こういう所で質問している「Fドリ」というのはD1とか某おとぎ漫画でやっているようなカウンターを当てて走るドリフトであって、上で書いているような勘違い回答やってる奴が思っているドリフトってリアは滑ってるけどカウンターは当たってない状態を言っている。
そしてこう言う奴まで居る。
「そんな事やっても速くはない」
そりゃお前の価値観は速さだけなんだろうが、ドリフトでは速さは重要ではあるものの要素の一つでしか無い。
違うだろって、ドリフトってカッコ良さやんか。フィギュアスケートの滑走スピードを比べる意味無いだろ。
如何にカウンターを当てた状態で走り抜けるかがドリフトだ。




最後にこんな回答している奴を見てまた吹き出したw
「FFでカウンターを当てる状態なんてなりません」
いや、笑った。
それ単なる下手糞なだけやんかw





そうそう、一つ注意せねばならないことがある。
Fドリって難しいことだ」
と言う人の中にはFRのドリフトが出来る人、判っている人が言っている場合
この場合はレベルの高いFRドリフトと同じ事をFドリでやるのは簡単ではないと分かってて言っている。
まぁだからこそFドリにとってFRドリフトを上回る事が至上命題な訳で有るのだが。


もう一つあった。
Fドリなんてするものではない」
と言う人の中には「道を踏み外すなよ」と言う思いをこめている場合。
こういう人の意見はちゃんと聞くべきだと思う。