CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

不調

ぢつは高速乗ってまもなく警告灯が点灯しっぱなし
とりあえず走るんだけど燃調がすこしずれたまま、当に学習しても良い頃なんだが。



とか思いつつ走って回転あげると突然警告灯が点滅
そしてエンジンが変な感じに。
音はトンネル&風きり音で全く聞こえて無いのだが。
風が凄くて時々仰け反りそうになったり横に流されたりする風の強さ。


そこに上に書いたとおり雨が降り出したのでPAに入ってマスターズに電話
とりあえず走るなら何処か補正に関するセンサーの異常だろうとの事
温度が高い時のアイドリング不調も伝えたんだがヘッド温度だったら症状が違うはずだろうと。
たしかに以前ヘッド温度計断線では完全にゴボゴボにカブって黒煙バンバンで走らなかったから違うなと。


そしてPAで一息ついてあめをやり過ごすとまもなく明るくなってきたからそのまま前進


まもなく警告灯つきっぱなしは消えたのだが。(走り出してまもなくはつきっぱなしだったが)
回転をあげると点滅&ボゴボゴボゴとパワーダウン
回転落して少し大人しくすると点滅消灯
が時々でては消える。
それ以外は上の回転では調子よくなってきた。
やっと学習が追いついた感じ。
ただし3000〜4000でのアクセルパーシャルだと失火なのか0.数秒だけ力が抜ける時が有る。
これはヘッド組みあがってからずっと有る。


そしてその状態でどうにかマスターズまでたどり着き診断だけやってもらった。
因みに雨は最初のPAを出てから少しパラつき&路面の水を車が巻き上げたのを少し浴びた程度で殆どぬれることなく走りついた。


アラーム履歴によると燃料ポンプ断線とO2センサー値超過と吸気温度センサー異常
燃ポンとO2センサーは記録のみだそうで。
そういえばO2センサーの異常は去年見てもらったときに出ていたなと。完全に忘却のかなただった・・・
燃ポンはヘッド交換作業中に記録が残った可能性も無きにしも非ずだが今は出てないと。


で、吸気温度センサー
現在−4℃を表示だそうで。
それによって燃調がずれて行きO2センサーの値が許容値オーバーの可能性もあるとの事で。
しかしそれにしても有る程度は普通に走ってるのだけれども?


とりあえず1日の昼にあけて見てみよう。
そして断線が見つからなければそのまま温度センサーの注文と言う事で。