CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

第3回FFドリフト西日本統一戦 後記 日曜日編

本番当日
朝飯込みで予約したものの、朝飯なしでも料金変わらないといわれたので
自分だけ遅れて朝飯食っていこうと思ったが
らぷじいさんが「みんなで行く方が良いだろう」と気を利かせていただいて
飯食ってる間にタイヤ替えておくから


ということで先に飯食わせていただいて、ばたばた自分もタイヤ変えて宿を出た。


モーターランド鈴鹿に着くと既にFF、FRともに結構な台数が準備している。
サムライドライビング走行会内での統一戦なのだが、
サムライドライビングのゼッケンがとてもユニーク
何がユニークかというと、ゼッケンがひらがな1文字
「ゼッケンです。好きなのどうぞ」と・・・

ちょうど目の前にあったのと一番最後だから「ん」を選ぶ。
(あ、まだ貼ったままだったり・・・)


そして、準備を進める。
九州勢は大阪でフェリーを降りてICEさんを拾ってくるそうで
1時間以上の遅刻


先日の不調で一つ思い当たるところがあったので確かめてみる。
ブーストアッププーリーにリミッターカットだけなのだが
ブースト1.0を超えないようにブースト計を見ながら全開にしないように走ってみた。
昨日のトラブルは出ない。


ただし、ミスってスピンしかけて踏みすぎると1.0超えて機能の症状が顔を出す。


ぶっ壊れるよりマシだと思い、1本目終わってからリミッターカットを外してみたが、
2本目、今度はリミッターにより突然のストール・・・
いくらかマシだがやはり全開を長く使えない・・・
まぁそれでも楽しく走れるようになってきた。



つまり、ブーストかけすぎでデトネーションかノッキングかの異常燃焼でオーバーヒート
プラグが溶けるまでに至ってしまった訳だ。
スピンしてブースト掛かりすぎた途端左のリザーブからLLCが吹き出てボンネットの淵から飛沫が・・・
ブーストアッププーリーの出品者も1.0を連続的に越えるとヤバいからセッティング汁と書いていたな・・・
セキアではここまで長く連続して全開を維持しないから症状でなかったけど
モーターランドでは全開が長いし休む区間が無いからこうなるのだろう・・・
今更だが、ハイオク入れてプラグも冷型入れるべきだったかな。
もはや今更だが。



で、前日グースさんが組んでくれたスタッドレスに交換
バラで持ってきたスタッドレスを見て、
「一旦帰るからついでに組んであげるよ。」との事でご好意に甘えたわけだが
お陰でちかっぱ楽しくなる。



第2ヘアピンの進入がスピード乗って行くからロングサイドの距離をがんばってみるのが楽しくてしょうがない。
お陰で審査コーナーの進入速度が落ちるのだが、どのみち俺には大差なかったり・・・



ドリコン予選は順当に予選落ち
残念だが、俺ではこんなものか・・・



で、他の車
アコードワゴンが居て、色々なマーチが居て、カローラが居て、レビトレが居て、ワークスが居て、シビックが居て、セリカが居る。



で、凄いのがセリカ、最終型
リアが凄い鬼キャン
で、深リムのワイドタイヤだが
鬼キャンだからほんの数センチしか接地しない。
だからリアのグリップは低い。
そしてスーチャー装備でインフィールドでもぐいぐい前に進む。


車が良いが、合わせて腕も良い。
振り替えしも綺麗に繋いでいく。
ドリコンでは若さが出たのかちょっとミスってたけど結局上手くまとめていた。
車がかっこよくて走りもかっこいい。
うん理想形だ。


しかしリア鬼キャンでグリップを下げる発想は無かった。
俺は逆にポジキャンで力を逃がす方にしていたが、
ビンボーチューンで鑢で純正ストラットの穴を数ミリ延ばして少しだけ傾けただけ。
ビビヲなら真似できるな。
既に今更だが・・・



で、昼の2本目あたりでまた不調が出始める。
ブースト気にしてるのだが、スピンしかけると踏みすぎ&空転でオーバーシュートするのだろう。



と、思ってたらリアドラムが引きずり出して走らなくなる。
宮崎のSさん横に乗せた途端だったので残念。
リアブレーキ調整してはしりだしてみたけど、
まともに加速できない・・・


ラジエターキャップは相変わらずだしプラグも問題ないけど?



CVT?
変速が変な気がする。


最後の1本は捨てて先に帰る準備して
とりあえず試しに表に出て普通に走れるかを確認しに行ってみた。



モーターランドから数分先のコンビにまでは行けたけど
帰ろうとするとDsが点滅してる?
Dレンジなんだけど?


そしてまったく加速できない・・・
ああ、坂を上れない
とハザード焚きつつ苦しみながら前進してると後からkanajiさんが来てくれて
モーターランドまで引っ張ってくれた。
助かった。誰かに電話して迎えに来てもらおうと思ってたところだったのだ。



そしてモーターランドにたどり着き、ATF見てみたら?
とのアドバイスでゲージを引き抜くとすっからかん?
REX会長達に相談してみるもCVTフルード入れて見なきゃ判らない・・・
鈴鹿のスバルに連絡して相談するも同じ答え。
CVTフルードの購入を予約して、REX会長の車に乗せてもらってDまで往復


会長からは
「あんなわけわかんない外装一生懸命作るよりちゃんと整備しろよ」
と突っ込みまくられる・・・
全くもってその通りであります・・・orz



とりあえずCVTフルードを補充してみて試走してみる。
キックダウンしないけどとりあえずだらだらと加速して普通の速度はでた。
中途半端に走るもので処分する決断つけられず走って帰ることに。