CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

ビビヲでFドリ

ビビヲでLDRの走行会にセキアへ行ってきた。
朝7時くらいに到着したのだが
あと1〜2台の遅れでピットを取り損ねた。


最初の1〜2本は付き過ぎる角度による失速に悩まされる。
原因はサイドの使いすぎ


そこでサイドの使用率を下げるべくリアトーアウト全開
偏芯カムを目一杯トーアウトへ。
コレでサイド引きっぱなしせずに1〜2コーナーを流していける様になった。


しかし、2コーナーまでは届かない・・・
2コーナーで収まって3コーナーでもう一度やり直し
そんな状態が精一杯



理由はコーナーの立ち上がり時のトラクション不足
ロールによってインリフトしてフロントが空転して加速しない
だから1コーナーの進入速度が70を超えない。
さらに流して行ってても同じくインリフトによるトラクション不足で前に進まない。
CVTだからLSDは存在しない訳で、どうしたものかと。


苦肉の策で、リアスタビだけ装着してフロントスタビを外して
ロールはリアで押さえ込んでフロントは足伸びさせてトラクションを稼ぐか?




なんて色々考えていたらふと思い出した。
プリロードがトラクションに効く事を。
そして、バネを短くしているからショックが伸びると
スプリングが利かなくなる事を。
つまりプリロードゼロ



どうしたものかと。
最善策はフルタップの車高長でプリロードと車高を別にセッティングなのだが
しかしこの車に金を掛けたくないのが正直な所なので
溶接して固定している上の皿の溶接を剥がしてヘルパーを仕込むかな。
そうすれば最低限のプリロードは掛かる事になるし。