CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

第2回FFドリフト西日本統一戦

行ってきましたFドリ統一戦


到着1〜3番のり位を目指して早起きしたけど到着したら既に十数台FFが並んでいた。
LDR走行会が久しぶりのDECでしかも統一選とあって皆気合入りまくり。


因みに俺はDECの場合はこのくらいの時間に到着するように行動するのが常
(寝坊は除くw)
Mチャレの練習日は頑張って早く行ったのにパドックは指定されてて無意味だったが。
今回は奥の方をFFでつかって良いと主催者(走行会の方)の配慮により自分は交代でパドックに入ることが出来た。


後で聞いたが、今回総勢24台(アレ?27台だっけ?)のFF車が参加
前回のLDRでは合計150台に達する参加者が居たのだが今回は丁度前後に別の走行会&モビリティ大牟田オートポリスとでそれぞれ別の走行会
とFRの参加がバラけたようでFRの参加台数は40台くらいな感じでかなり少なかった。


ミラジさんに大口を叩いていた奴が目の前走ってたんだが・・・
おまいはビギナーだろと・・・


走行自体は結構ノリノリで楽しめた。
午前中の途中から雨でウェット路面になったんで低速で流して遊んでいたつもりが
ヤシの木を立ち上がってゆるい左からヘアピンに向けて直ドリをするつもりが
ウェットなんで軽く向きを変えつつサイドを引けば後は勝手に流れていくつもりが
・・・


そのまま前じゃなくアウトに流れていって、土手に乗り上げつつその直後のタイヤバリア&ガードレールに乗り上げて飛び上がってしまった・・・
乗ってる感覚では、
「うわっ、ガードレールの上に亀になるか向こう側に落ちたら最悪!」
とか思ってたんだが、コース内に無事着地
結構飛んだ気がしたけど実際はそんなに浮いてないよな。
と思ってたら、後で聞いたら結構浮き上がってたと言われた。


右リアフェンダーとドアの間の部分がへこんで、フロントバンパーが気持ち右上がり?な気がしないでもない程度の以外は大したダメージも無さそうで、とりあえずそのヒートは抜けたけどその後の走行は無事にこなして帰ってこれた。
アライメントが狂っているみたいで帰りの高速でブレーキを踏むとヨタヨタとしてしまうが。
丁度そのシーンはオンボード画像が取れているはずなので後日ようつべに(^^ゞ


昼前には既に雨も上がり、昼休みで路面は殆ど乾いてしまって昼一のドリコンはドライ勝負
ドリ天編集長が構えるカメラにカッコ良くドリフトを決めて写れるか?という勝負
(話を端的にまとめるとそういうことになると思う)
編集長は3コーナーの島の中で撮影だから1コーナーの侵入は見えないそうで、見える範囲での審査だそうです。


後でカメラのモニターで画像を見せながら説明されてたのを覗き込んでたら、俺のEKでコレでギリギリ良いといえるレベル。
との事で画像は真正面を捉えてカウンターが当たってる。評価されるのは更に角度をつけてアウト側の側面がカメラに向いてないといけないとの事。
俺の評価点は予選ギリ通過の8点と7点なんだけど、俺としてはギリギリでも良いと言ってもらえる写り栄えだったから満足


決勝は俺が勝ってそうなのは先出の大口叩きくらいで他は・・・
つーか、カメラの前では角度ついてたのねおまいは・・・


決勝は1〜3の全体を評価。
今回、初めて1コーナーをアウト側に行く事が出来た。
いつもは2コーナー煙石に向かって言ってしまう所なんだけど、今日は2コーナー煙石は掠めることなく3コーナーに向かう事が出来た。
と言っても評価してもらえるラインまではまだ遠いんだけど、俺&EKからすると確実な進歩だ(´∀`)
入賞はいつものメンバーでした。



その後ツインドリ
相手が居ないんでボーと見ていたら走行会主催者のいさお氏が行こう!と誘ってくれた。
けれどもREXスーチャーだけどECVT
コースインした途端に中断で結局1本しか走れなかったんだけど、速度というか進入のタイミングを全く合わせる事ができず・・・
つーか、EKはアレより速度落したらドリフトにならないのですよ・・・
いつもは3速に入るところを2速で終わるように踏んで
という所で既に結構置いて行ってしまっていたらしい。
俺が後ろの方が良かったかな?と思うが後の祭り
他人に合わせるの慣れてないのですよ・・・


その後のフリーの時間でミラジさんが後ろで合わせようとしていたんだけど、やはりコッチが流していける速度を出すと付いてこれない...
しかも速度を押さえた分サイドを強めにかけて流れ出しが急になるもんだから、その分流れてからの踏みが強くてそこから更に離して行ってしまう・・・


そしてココで気付いた。
いつもは速度を出す事だけを考えて3速まで入れて1コーナー振り出すんだけど、少し押さえて2速で振り出すと、角度の付きも良いし途中のアクセル開度も高く加速気味に2コーナーを抜けてしかもシフトダウンの必要が無く4コーナーの振り返しもやり易い・・・
つーか、あの途中の角度とそれに合わせたアクセルの踏みっぷリを3速で出来れば良いんだけど、3速だと踏んでも持っていけるだけのパワーが出てない回転域に落ちてるから無理
やはりOH序にファイナル変更は必須という事になるかな。(部品はある)


走行終了後のじゃんけん大会ではワコーズの箱ティッシュとパーツクリーナげと
グースさんがパーツクリーナーげとしたんだが持って帰るのに邪魔という事でありがたく頂戴仕った。



夜行列車で帰るのがベターという事でグースさんを大牟田駅に送り届けて南関ICを目指すも目前で先行するミラジさんから渋滞が酷いとの連絡
下道を行くEF9氏達の後を追いつつ、EZナビのアホさ加減にやられつつ、ミラジさんから八女を抜けると流れているとの情報で高速に乗り広川で合流して晩飯を食ってだべって解散
後は三々五々分離して帰っていきました。


ちなみにグースさんから後でミラジさんに連絡が入り、残念ながら夜行は満席だったとの事・・・



今日は俺なりに幾つか得る物があった。
コレで車に手を入れるの一息つけると目論んでいたのだが、逆に課題を見つけてどうにかせねば問いウ気持ちに変わりつつある・・・



あ、そういえばミラジさんが盆休みに職場から抜け出す為の代償として貼ったアゲ倉庫黒崎店の中途半端にでかいステッカー
帰り中、というか帰り着いてもまだ貼りっぱなしww
はがすの忘れているけどお休みなさいww