読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

アルト買った

久しぶりに一寸備忘録的に思ったことを書きなぐってみる。


アルトを買いましたよ。
ツインカムでターボ。
当然FF。

アクセルを踏むと走り出す(略

黒板色

というか黒板


名義変更もせずに5.24備北ハイランド 軽ドリチャレンジに参加してきましたよ。
無理かな?と思ったけど無理して参加w


CK君が作ったほぼそのまんまタイヤ・ホイールだけ変えて走ってみた。
画像とかはほとんどなし。
動画はビギナー、ミドルは撮影したけど当然エキスパは自分走ってるから無し。
エキスパ直後の普通車クラスもなし。

編集も未着手だからうぷも当分先?


走った感想は、自分の腕が鈍ってる(元からイマイチ?)なのは判ってるとして、どうにか出来そうな感触は掴めた。
びびを〜ビストロの時のどうしようも無くて自分の限界かな?と若干落ち込んだのが嘘みたいに走りやすかった。

シートベルトノーマルだしシートもセミバケなのでホールド不足で立ち上がりはアクセルペダル踏んづけて踏ん張ってたからつまり全開で左足ブレーキで誤魔化してコントロールもクソもなく、と言い訳しておこう。
当初グローブ忘れて軍手で同仕様もなく親指をスポークに引っ掛けて親指だけで回したりしてたけど、けんた@君から革手借りて問題なくなったけど、ハンドル下まで回すと腹に使えて…
小径ハンドル要りますね。
全部終わった後に、ハンドル上下に動かせた&ハンドル一番下でそりゃつっかえるわ、と気づいたのだが。
軽だから動かせるわけないなと甘く見ていたw



さて、良い感触を得たので、あと後ろを中心にブッシュを固めれば飛距離は伸びるらしい。
ラテラルロッドは水平にアジャストできたらいいなと思うが、車高ダウン側のは無いらしい。
あとデフ欲しいな。立ち上がりラインをラフに行ける様になるから。つまるところ足りない分車に頼れるw
そのかわり操作面倒&忙しくなるけど。その辺でFドリ界隈ではデフ不要派が多いのだが、得られるものも多いのですよ。

デフもそうなのだが、欲しいのはパワーよりもトラクション欲しいな。ドリフト中も含めて。
ビビオの時はメンバー傾けてトラクション増やしてたけど、有るとの場合はスタビがテンションロッド兼ねてて、スタビの根本上にあげたいけど構造上無理ぽ。
ピロテンション化するのが存在したらしいが実数少ないしまぁ入手ムリだろうからやるなら自作か。
構想(=妄想)は膨らんでんだがめんどくさくてやらなさそう。
まぁ無くてもどうにかなりそうな気もしなくもないってのも有る。


あ、あとフロントをKei足に変えたい。
自動的にロールセンター補正されるしブレーキ大径化&ベンチ化&PCD100化するから
どうせフロントにはSW388履かしてATR-Kスポをデフォとするつもりだから無問題。
今はPCD変換スペーサでごまかしてるけど、ナットが干渉するからSW388の角少し削ってるんだよ。高価なホイールなのにw


あとは、あとは、あとは、後ろのガラス類アルミ板化だな。軽量化&強度アップ。
CR22Sのリアウインドは開いて風が抜ける構造ナノがいいのだが、強度には寄与してないので板貼ったら剛性上がる。




と、毎度車を入手したらアレしたいコレしたいと妄想だけは膨らむのだが、はてさてどこまで実行するのかは不明なり