読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

ロアアーム交換と…


まっすぐは知らないのは以前から書いていたわけであるので、それを治すためにフロントのロアアームを交換してみた。
ロアアームのボールジョイントにガタがあるんかな?という予測のもと。
つか、ラックとラックエンドとタイロッドエンドに問題がなかったから、残るはロアのジョイントか、ストラットの上部くらいしか残ってない訳で。
どうせ交換するなら新しい方が良いし、はやりのロング化てことでS15用ロアアームである。



副業を終えてピットを借りて作業。
パンタリフトで上げて作業なので割とサクサク進み、それぞれのネジを締め上げていく訳であるが、なぜかロアボールジョイントが締まりきらない。
テーパー部分の食い込みが足りない?と思いリフトを少し下げてロアアームをジャッキで上げて閉めてみても中も一緒に回り続ける。
面倒だからストラット側を外して上からインパクトで締め上げようとしても結果は同じ。つかいつまでも回り続ける…


え?まさか…
と思い調べてみるとナックルを締め上げる前にネジが終わってる…
コレはつまりナックル側の穴が広がっていることになる。
心当たりは有る。
この501worksのナックルを交換した時、つかロアジョイントが抜けなくて、工具も実家だから無かったので以前お世話になった整備工場に「アライメントは自分で合わせるから交換だけでお願いします。」と依頼したわけであるが、少ししてからこの部分にガタがありナットを締め直した覚えがある。
事をこの時に思い出した。
つか、まっすぐは知らない時に思い出せよ俺…


て事でこの日は仮組みして終了。フロントがグラグラのまま駐車スペースに戻して帰った。
平日の副業が終わるのが21時だから買い物にも行けないし車検はこれから通すから副業先からでられないので。


ついでに、ラックエンドブーツが破れていた。
ので、翌日発注してもらい、さらにワッシャー買ってきてブーツの交換とロアジョイントにワッシャーを入れて締め上げ。
コレでがっちり締まった…筈。
ブーツも交換して…
と思ったら反対側のブーツの根本もぱっくり割れていた。…c⌒っ_д_)っ


ので、再び翌日注文してもらい交換
大雑把にトーを合わせてやっとひと通りの作業終了。
コレで車検を通せる。


てことで、明日車検通してもらえるお店に運んで、大雑把なトーを合わせ直して復活である。
明日が楽しみだ。