読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

ラック交換

この暑い中、ギアボックス=ラックを交換した。
ステアリングラックね。


まっすぐ走らないのは前も書いた…かな?
手で揺すってみてもタイロッドエンドもラックエンドもテンションロッドもガタは無かった。
で、ラックに僅かにガタが有った。車体の前後方向でハンドル切れる方向ではないしガタも僅かで走行中にハンドルを修正してる割合からすると小さい気がする…

気がするものの以前奥でハイキャス車のラックを入手してて、さらに序に無銘の強化ラックエンドも購入。といっても、現在のはイケヤの強化品なのだが念のため新品に交換。
したけど、イケヤのラックエンドは問題なかったから転売するかな。


ラック取り出すのにロアアームずらさねばならんかな、と思ったけどやってみたらロアアーム何もせずに取り出せた。
イケヤの強化ラックエンドには切れ角アップスペーサー付いてたけど今回買ったラックエンドは最初からスペーサが付いたのと同じ形状、なのだがさらにスペーサ付けてみた。ら、助手席側はスペーサ付けても付けなくても同じ位置で止まるので意味なしなので付けなかった。
運転席側はスペーサ入れても1〜2mm程度のメリットしか無い。5mm位のスペーサなのだが…
少しでも切れ角を得るために運転席側にだけスペーサ入れて組み込んだ。


ラック交換したので当然パワステフルードを補充せねばならん。
最近パワステフルードの漏れが気になるのでリークリペアを投入
本当はSTPのを探したけど近所にはなく呉のを使用。
パワステフルードはガルフしかなかった… いやガルフ嫌いじゃないから問題ないけど。


交換済ませてフルード入れてトー調整して完了
ラックのセンターとハンドルのセンターは出したけど、トー調整時のハンドルセンターとタイヤの向きは目見当
後で試走いって最終調整やの。