CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

ぶらっと走ってきた

ほぼ1年ぶりにツーリング行ってきた。ツーリングってほどの距離でもないが。


より大きな地図で 2013/8/16横浪グルッとツーリング を表示

新たなチェーン、フォース管&缶サイレンサーの試走でもある。
それと、空調服なライディングジャケットとキャメルバッグの初使用である。


チェーンは張りが弱かったのかチャガチャガ鳴りっぱなしであった。
まぁ前もそうだったし鳴らない貼り方は張りすぎでスプロケ傷んで外れる可能性もあるのであと少し春程度でよかろう。


サイレンサーは途中で外れかけて落ちそうになってた。
M4のブラインドナットと蝶ナットで止めていたのだが、気がつくと蝶ナットが無くなっていてサイレンサーが飛び出していたのでバイクを止めて見てみると、蝶ナットだけでなくブラインドナットも無くなっていた。
ので、手持ちのハリガネで縛ったのだが、振動で縛った穴が削れて再度外れかける。
ので、今度はマフラーブラケットからハリガネを伸ばしてぶら下げるようにして止めた。
多少伸びたけど無事に帰り着くことが出来た。


あと、横浪の少し前でコレまでにないチャカンチャカンと少し響くようななにか緩んで振動する音が聞こえてきた。
スプロケが緩んだ?ブレーキ周り?と見回したけどよく解らず。
そのまま走ってると左太ももが熱くなってきた。&排気音がやたらでかくなってる。後ろバンクが。
みるとマフラー止めてるフランジのナットの1個が脱落。
途中ん駐車所に停めてストックのナットで締め付け。帰り途中一回増し締めして無事に帰りつけた。
ここは長ナットでワイヤーかけれる奴買わねばならんな。


で、サイレンサーやらエキマニのナットやら馬鹿みたいに暑い中作業してたのだが、空調服ジャケットに電源通したまま作業してたおかげでソコソコ涼しい状態を維持出来てた。
更にキャメルバッグで給水してたお陰でどうにか体調崩さず帰りつけた。
作業途中で多少息切れしていたが…


しっかしほぼ1年、いやそれ以前に車検切らしたまま置いてたのでそれ以上にまともに乗ってなかったか。
つくづくまともに乗れてない。
ブーツ履いてこうと思ったのに普段の普通の靴履いてっててニーグリップ上手く出来ず、さらに内転筋弱りきってて上体を下半身で支えきれてないので腕に力入りっぱなしで腕痛くなった…
曲がってる時も内ももでうまう体を支えきれず上手く曲がれてない。
所謂体幹が訛り切ってるゆーことやな。


さらにサスが抜けてて路面の悪い四国のみちではフンガフンガなりっぱなしで、鈍ってる体幹と合わせて余計上手く曲がれねー
さすすわっぷけいかくすすめたいな。
その前にトレーラー&ドリ車造りが先なのだが…


せや、クラッチの滑りが出始めていたのであった。
つか去年の車検に持ってった時にも僅かにそんな気はしていたのだが、今日はっきりと症状を確認した。
VPクラッチ装着してるおかげで多分延命はされているとは思うが、そろそろ潮時ってやつだろう…