CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

サイレンサー製作

この腹下直管なエキゾーストはフォース言うんですな。
今更やけど。


で、あまりにも爆音すぎてこの酷暑のなかせめて幾分涼しい朝練にも行けないので、サイレンサーを作った。
材料はパークリのロング缶と1mmのアルミ板。
アルミ板で排気を下向きにする部分を作った。
無料でAutocad互換なDraftsightで展開図を書き、金切バサミで切り出しリベットで固定

材料のサイズと工数ケチるために六角形の上半分のエルボで下は解放。

果たしてこの振動に何処まで耐えられるかは自信なし。


このアルミのエルボとフォース管の中身はパーツクリーナーのロング缶を、バルブ部分を解体して開き、底は手持ちドリル最大の20mmまで空けた後プライヤーでペリペリとめくって広約40mm位の穴に広げた。
途中にカッターナイフ叩きつけて切れ込み入れて内側に凹ませて少しでも排気抵抗増やすように工夫。


軽くて薄い板特有の反響音聞こえるものの、まだ十分に爆音ながらないときより確実に音量は落ちている。
後の問題は耐久性やな。
まぁ、副業のお陰で乗る機会少ないから大丈夫かな?