CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

まっすぐ走らん?

ここに書いてなかったが、少し前にFタイヤをEarth1に変えたのだが、せっかくタイヤを交換(中古6分山ではあるが…)したので、前から放置であったフロントのトー&ハンドルセンターをその後に直した筈だったのである。
自作で某トー調整ツールと似たようなものを汎用の棚を作る長穴がたくさん空いたアングルで作り完全ゼロで無いもののサイスリテスターでは規定値内に通る程度のトー&センターを合わせていたはずであったのである。


…筈であったのだが…



なんだかブレーキ踏んだり前荷重になるとハンドルセンターがズレる。
ガコっとズレるのではなく、前荷重に合わせて真っ直ぐ走るためにハンドルを右に僅かに切っている感じ。
501ワークスのナックルを装着してもらった時(結構前)に「後でアライメント合わせるからトー以外は放置で組んでください」という依頼をしていたので当然キャンバーも合ってなかった。
リフトで上げるとタイヤとストラットの距離が左右で明らかに違う。つか、右が近すぎて当たりそうな感じでイヤん。
先日アングルゲージ買って測ってみると、右5°、左3°(どっちもネガ)という状況であったのだが、タイヤ交換をする前まではそんな事感じなかったのである…
まぁ減っててワイヤー出てたタイヤでまともな感じもクソもないのではあるが。
つか、ナックル組んでもらった後、トーすら合わせてくれてなかったのは車受け取って変えるときには気づいていたのであるが、まぁ当然のごとく放置して上記で直したわけである。


んで、ハンドルの変な感触の原因は左右違ってるキャンバーのせいではなかろうかと予想して、キャンバーを直してみたのである。
リルトで上げてメジャーで大まかにホイールとストラットの距離を同じくらいにして、下ろして測ってだいたい大雑把に左右とも3°位な感じがしないでも無きにしもあらず、というところ。
ついでにハンドルセンターも少し調整してみた。目見当ではあるが。


因みに、前後各アームをリフトで上げた状態で揺すってみたりしたのだが特にガタを感じるところはなし。
ステアリングラックの根本にラック軸方向、つまりハンドル切れる方向にごく僅かなガタを感じたのであるが。
ついでにラックブーツが切れてるの発見。ロアアームボールジョイントのブーツも破れてる。
が、それがガタの原因でも無さそうな感じ。



んで、リフト上げて作業を終えて、そうだMTF変えようと思い立った。
ホンダ純正のMTF3を入手して放置していたのだった。
プロもびっくりするくらいなサラサラギアオイルで有名なホンダ純正MTF3である。
パワステフルードにも使えそうな気もするw使わないけどw ATFはパワステフルード代わりに使えるのだが。
閑話休題
したからドレンボルト外して抜いたは良かったが、注入のボルトが硬すぎて外れず。
埒が明きそうにないのでシフトノブ外して注入。コレやると規定量以上に注入が可能でMTFのオーバーヒートに強くなるらしい。
オーバーヒートするほどの走りはFRでは出来ないが…c⌒っ_д_)っ


シフトノブの装着に少し手こずるもののどうにか終了。


ひとまず副業先から僅かな帰り工程で試してみたが、ブレーキを踏んでハンドルセンターがずれていく感触は減った気がする。
たかだか5分も掛からない距離なので明日の通勤で判断を下すとしよう。
そもそもハンドルセンターも若干ずれたままでは有るのだが…
明日ダメだったらラック毎交換するしか無いな。
とりあえず手元に(多分恐らくもしかスルと)HICAS装着車のラックと思われるラックがあるので、それに交換してみるかな?
オイル漏れしてパワステオイル減ってるし。ブーツも破けているから調度よいかもしれん。
まぁこのへんはオイル抜いたり色々めんどくさそうなので少し先の作業となると思いうが。



で、シフトの感触はかなり入りが良くなった。
シンクロが効いているのがよく分かる、というかシンクロの回転が合うまでの時間がかなり短縮された感じ。
というか、殆どの状況で最初から回転合ってる感じで入っていく。
時々僅かに無理して入れてる感の引っかかりを感じるが、ギヤ鳴りには程遠い状態。
こちらもたかだか5分足らずの走行なので明日の通勤で判断するとしよう。


ハンドルセンターはひとまず良いとして(良くもないかもしれないが)クラクションのボタンというか配線がクイックリリースの中でショートしてるおかげでヒューズ抜いて放置しているので、いい加減直さねば訳の分からないタイミングで他の車が突っ込んでくるこの糞田舎ではヘッドライトの超早期点灯では防ぎきれぬ。
ちょうど押入れからアリーナホーンが発掘されたので近々取り付けて配線もどうにかしてみるかの