読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

コーティング

本業は9連休(なぜか6日は稼働日)なのだが副業行くので5/2の1日だけのGWでした。
が、朝起きたら怠い…なんもする気無し…エキマニ割れてブーストかかんないのに…
ということでたった一日限りのGWはTVをダラ見して終えましたとさ。



ということでエキマニ割れて音だけはやかましいのに遅い迷惑な状況を放置しておきながら、押し入れからりnレイぢーGuardが出てきたので副業を終えた後、興味本位で施工してみた。多分M○n○taR○で買ってみて忘れ去ってた奴だと思ふ。


副業では、手洗い洗車の練習なのと実際に手洗い洗車をやってるところを見せる、というデモも兼ねての自分の車を手洗い洗車しても良いということになっている。
つか、主任から「未だ練習いるね」と注意されたので再練習ということでも有る…


通常は泡洗車の後に撥水剤かけるのだが、ここから鉄粉除去に移行
いちさんで鉄粉除去は恐らく全オーナー含めても初めてではなかろうか…
更に本業の業種と今住んでいる市&隣の市の主要産業が鉄粉飛びまくる業種な訳で、かなりの鉄粉量
泡洗剤かけながら粘土滑らせて一面終えたから洗い流してフィルム通して触ってみるとまだ残っててやり直し、を繰り返しているうちに結局鉄粉除去だけで1時間半ほど費やしてしまった。
通常は25分で終えねばならんのだが…(因みに洗車は5分掛からない。)


過去8の頃に一度だけ鉄粉除去をやって以来なので、鉄粉除去後のすべすべ具合にちょっと感動w
というか、覚悟していたものの施工前のザラッと具合も驚きだったのであるが。
そしてそこからこーてぃんぐ開始
と言ってもポリッシャー使うものではなくクロスで塗り広げるだけの奴なのだが、この手の聖衣…もといクロスってなんだか指紋に引っかかる感じがイヤンなのだが、どうにかこうにか塗り広げ
たしかにテロっとした艶が出たような気もするがすでに夜になってて未施工面と既施工面の差が解らない…
もともとメタリックシルバーなのと鉄粉除去後のツヤ具合も悪くなかったので余計わかりにくい…


ただ、ばっちり汚れ落とした事で、メタリックの止まり具合が揃ってないところが目立つ…
以前書いたこと有る気がするが、このいちさんは入手時からシルバーメタリックなのだがコーションプレートのカラーコード見ると緑。つかエンジンルーム内等々緑だし。
多分ここから吹き始めたんだろうな、というようなメタリック具合であります。
とは言え、クリア剥がれや塗装浮きが出るような箇所は無い(ぶつけたり傷ついてる箇所は除く)のでメタリックの止まり以外はしっかり施工されているようで。


と、塗装の状態は良いとして、さてさてこのぢーGuard、12ヶ月は持つ、という謳い文句ではあるが、果たしてどこまで持つか?
ちなみに翌日昼触ってみたが、特にすべすべというわけでもなく…
先々月、洗車専門店な他社のプロコーティング済みの車がなぜか副業先にメンテナンス施工で来ていて、店長が施工した後のを触らせてもらった、というか自慢げに「爪でなぞっても大丈夫やからやってみぃ」(大阪の人)と言われて触ってみたのだが本当に硬く滑らかな表面だった。
感触としては腕時計のサファイアガラスな風防を思い出した。(昔勤めたいた会社で部品として使っていたので。)
店長曰、洗車専門店には負けへんで、(大阪の人)なんでもできる世直し店長なのである。
時間と準備させてもらえるんやったら10万コースのもできるで〜、ということらしい。



閑話休題
で、今回の施工はそこまでの硬質感は無く、すべすべ感も鉄粉除去後と大差なく…
塗り方甘かったのかな?
ともかく様子見て、時間があったらホコリ洗い流して塗り重ねてみるかの
乾いてるから水流してみるのも手かもしれんな