読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

オルタは治った

…と、思ふ。
交換を終えて帰り道は警告灯点かなかった。


が、交換しに副業先のSSに向かう道(5分足らず)でも点かなかった…
けれども、副業先の通常勤務が終わる21時前に着いて21時過ぎて通常業務終えて夜間無人業務に変わってからピットまで動かしたときは警告灯点きっぱなしになってた。
少なくとも、S15のオルタはとりあえずS13に取り付けることが可能ということ。
だが、S15のどのグレードでどの年式だと…という情報ま持ち合わせてないので。
ヤフオクで外すまで動いていたという説明を信じて、載ってる画像で問題無さそうな外見のを選んで運良く付けることができたというだけのことかもしれないので。



左がS13ので右がS15の
違いはコネクタとか端子のネジの位置とかのレイアウトの若干の違いと、多分+端子の丸端のサイズがS13だとM6なのにS15だとM8なこと。
この丸端をM8のに付け替えるかドリルで穴を広げれば取り付けられる。
というか、穴を広げて取り付けました。


で、外したオルタを取り出そうとあれこれやってみるも取り出せる隙間がなく、結局フロントスタビを半外しして取り出せた。
のと、丸端の穴を広げるのがドリルがなくてエアインパクトが有ったので手持ちのドリル(シャンクは電動インパクト対応の6角のやつ)に合うソケットとインパクトの口にあうアダプタを3段組してふらふらさせながらどうにか穴を拡張。
コレが一番めんどくさかった…
が、コレが済めば後は付く所に付ければOK
試しにエンジンかけても警告灯は点かず。



コレで明日からいちさんで出勤に戻れる。


と、思った。



が、ワイパーアンプは合わなかった…

右の茶色いのがS13から外したので左の黒いのがRPS13後期の
あ、おんなじS13だろうと思ったのがダメだったのか。
PWの回路違うんだからここも違うと思わなきゃな…
同じような茶色い箱だったから付くのかと思ったが、コネクタの端子が足りない場所が違うのと、コネクタの外形は同じだが馬鹿よけの出っ張りが違う…
これはひとまず買い替えせずにバラして中身見比べて見よう。
つか、PWアンプと同じでハンダゴテで直せる可能性もあるし。
と言いつつ、PWアンプは外してしまったのだが。
ま、コレはボチボチ対応するとするか。