読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

オルタ死亡

一昨日の通勤中、一度は直ったと思っていたチャージランプが点灯
行きは点いたり消えたりしてたんだが、帰りには点きっぱなしに。


じつは前回のPWトラブルの時にワイパーが動きっぱなしになっててヒューズ抜いてた。
さらにパワーウインドアンプも外してて窓動かない状態だったのだが。


で、一昨日の帰りは電送類切れるものは片っ端からOFFにして帰りボンネット開けたらバッテリー上面が濡れてる…
あ、こりゃ過充電だ。つまりレギュレータ・レクチファイアが壊れたんやなと。
ま、車はオルタ一体だったはずなんでオルタごと交換やなと


てことでS15のオルタを落札
付くか判らんが、少しでも新しい方が良かろうという安直発想
届くの来週以降だが。


で、やることないんで既に届いてるワイパースイッチ交換
したけど動きっぱなしは直らず。
えぇ〜、こいつも別回路有るんかよ…
めんどくさ
ボンネット開けてみたらモーターの近くにそれらしきものがあった。
これは後日やな…



次はパワーウインド交換
怪しいのはパワーウインドアンプの方なんだが、運転席側の助手席スイッチのレバーがもげててスイッチ直接操作してたし、誤作動防止スイッチが前オナによって接着剤で固められて動き硬いくせに下手すると作動させて戻ってこなくなること有ったのでついでに交換。


180SX後期のアンプ内蔵でレバーがシーソーでなくプッシュプル式の使いやすい奴
コネクター違うから半田付けで配線のばして接続
コレはなんの問題もなく終了


さて、いい加減ボロさが出てきておるな…