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無事に?車検通過

副業のお陰で先に自賠責の手続きを済ませ、金曜日に臨番をとり本日車検に持ってった。


2名乗車にしたいと聞いてみたら後部座席外したら貨物にしなきゃならない、貨物にするには荷室がフラットでなければならない。
と言われた…
すでに後部座席取っ払って内装外してるからフラットではない…
ので、これでは変更も検査も通らない、と言われ高速かっ飛ばして帰り、後部座席の処分を頼んだ副業先に行って後部座席とシートベルトのみ回収
即家に戻り後部座席を取り付け再度高速をかっ飛ばし軽自動車協会へ
結局普通の継続検査のみとした。


午前中最後閉める直前にギリギリ滑り込み検査受けるも右の光軸がNG
とても測れないくらい上に向きすぎているとのこと。
左もどうにか合格だが下ギリと左によっているとのこと。
検査官がこ軸調整してくれる中古車屋さんを教えてくれてそこへ駆け込み光軸調整を依頼


したのだが、調整ネジを回してもなかなか光軸が合わない、つか向きが変わらない…
右はどうにかこうにか合ったものの左で手こずりまくり。
お店のメカニックさんがねじ回しまくるも光軸がセンターに来ない?
どうやら調整ネジとスプリングとワッシャーの向きが間違っていたそうで、更に取り付け土台がよがんで居るようで、ヘッドライトを取り外してスプリングの向きを変えても無理で、再度スプリングを取り出しペンチでバネを短く切ってどうにか調整完了
調整完了といってもきっちり真ん中にはできず、ここならどうにか合格だろう、という妥協点で終了
ご面倒をお掛けしましたm(__)m
「あんまり振動するとまたズレるかもしれないからそ〜っと行ってよ」と言われながら送り出されるw


で、車検場に戻ると昼休み終わる5分前
数台並んでいる後ろについて、再検査で無事に通過
あとは窓口に書類出して少し待つと新しい書類が出てきて終了


で、本当は帰ってからバケットシートとか、油圧サイドとかかっちんぐぶれーきとか付けようと考えていたのだが、朝一の2名乗車化できなかったことで書類を受け取って車に戻ると雨が振ってて結局作業できずに終了



しかしエンジンの異音が…
コトコト音が徐々にひどくなってきている…
シートつけに帰った時に、本当は良いオイル入れときたかったのだが(今はワコーズの遅効性フラッシング剤投入状態なフラッシング中)せめてもの延命処置として有機モリブデン高配合な添加剤でごまかす。
さて、このまま誤魔化しで3月まで持たせるか、さっさとアンダーサイズの子メタルに交換するか?
つか、その隙がないから硬いオイル入れてごまかす?
ちょっと考えておこう。