CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

オイル交換

副業を18時で終えて、ウルトラ入れるからデフオイル換えさせて!
てことで打刻後に作業


ウルトラてのは、Shell Helix Ultra 5W-40 の事
2週間前に黄帽で一番安い10W−30のいわゆる何でもない普通の鉱物油を入れてフラッシングがてら走行
1日辺り10キロほどを2週間、フラッシングとしては十分でだろう。


んで、交換
ピットへ突っ込みリフトで上げて下抜き
予想通り真っ黒でした。そのままデフオイルを抜く。
SSにはサクションガンがないので自前のを持ってって作業。
デフオイルはRESPOのLe mans 80W-140 ネバネバで糸引きオイルである。
人差指と親指でてろーんて糸引いて見せたら16歳のバイト君が喜んでいたw


MTFも変えたかった所ではあるが、準備忘れてたのとSSには置いてなかったので断念
まぁ入れるんならホンダのMTF?にしたいところなので今後てことで。
つか、SSはATF&CVT交換機はあるのにMTF交換やらないそうだ…


閑話休題
デフオイルを入れ終えてリフトを降ろしエレメント交換
黄帽で買ったマグネット付きとか言う奴
で、基本通り手締めで締まった感触は確かに有ったのだが、後から考えると閉め込む途中の感触はなにか変だった気もする…
後から考えると…
後から…


で、Ultra投入
エレメント替えてるから4L1缶まるまる投入


で、下から見た時にフロントのイン側がワイヤー出ていた!のでタイヤインアウト組み換え&左右入れ替え。
チェンジャーは使えるけどバランはやったこと無いのでこの際だからと使い方を習いバランス取り。
で、さくさくと取り付けて作業終了




洗車機で下回りを入念に洗い、さて飯でも食って買えるか、とSSを出てひと踏みでオイルランプ点灯!!
ミラーを見るとドバーとお漏らしの跡…orz
即アクセルを抜き惰性&極力エンジンの負荷をかけずにUターンしてSSへ戻りピットへ直行


ボンネットを開けてみるとエレメントが見えるところにころ〜ん…c⌒っ_д_)っ
エレメント間違ってら…そりゃおいるだばーとなるわな。
てことで、SSの普通のエレメントを装着し、Ultraをもう一缶丸々投入。
Ultraでフラッシングなんてちょ〜贅沢な事やってしまったわな。


で、交換終えてこぼしたオイルをひと通り洗ってヘトヘトで帰りましたとさ…orz