読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

メタル交換 前編

スロープに上げて作業開始
ボチボチエンジン暖めてオイルを抜き、フロントパイプを外し…
フロントパイプは外…


ナットが錆ちくれて角がなめた…
エキストラクターで外そうとするも今度はスタッドボルトが折れた…
2本中1本は折れて1本は外れたので後で片方をドリルでもいでボルト・ナットで止めとこう。


オイルパンを外しストレーナーと板を一枚外す。
クランクキャップを外しメタルを交換してゆく。手がオイルまみれなので画像は無し。
こういう作業は一気にやってしまうと、自分みたいな慣れてない素人がやると向きとか順番とかわからなくなるので、効率が悪かろうが箇所ずつ作業を進めてゆく。
ちょうどクランクが横向きなのでクランクキャップを外して一旦コンロッドを上に押し上げてクランクの反対側に下ろしてくる。
おろしすぎるとピストンリングがシリンダーから出てきて悲惨な目に合うので気をつけつつ。



で、手持ちの超安物トルクレンチで閉めてみるものの、いまいち分からん。
これくらい?(目盛の読みが曖昧…)と閉めてもコンロッドにはガタが残ってる…
ん〜如何ともし難い
残り時間がないので、ひとまずボチボチの力で閉めておいて交換作業を進める。
ひと通りメタルを交換して、仮締め状態で今日はここまで。


あとはオイルパンを洗うが汚い…
外したオイルパンには結構オイルが残っていたからこの車は上抜きのほうが良さそうだ。(今回下抜き)
で、液体ガスケットをボチボチ剥いでオイルパンだけ仮止め。
あとは片付けて終了。車はスロープに乗っけたまま。



で、外したメタル↓

順番とか組み合わせとかもはや不明。
だが、削れてるのは上側=ピストン側。
当然だが爆発の力を受け止めてるからなのだろう。


明日の朝一で松山へ向かいトルクレンチのマシな奴買うかな。
それとも副業で午前中だけでも化してくれんかな?
今日はよる勤務だから店長に相談してみよう。