CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

やっとタイや交換できた

やっと出来たというか、やっと作業したというか…


折角の連休の全てをゾンビ退治に費やすわけにも行かないので、久々の作業(^^;
ずいぶん前から舐めてどうしようもなく放置していた左リアのロックナット
統一戦で帰省したとき日産Dラーの酒さん(バイク仲間)の所でハブボルトを買ってきておいたので。
最後の作戦、ハブボルト折除
他の3つのナットを外しておいて、トラック用の長いタイヤレバーをちょうど空いているホイールとハブの隙間に突っ込んでグリグリ


なかなか手ごわくて結局折れなかったけど、曲り&伸びた様でホイールが少しガタガタ動くようになったので、コレはいけるかも!とナットリムーバーを打ち込んで回したら外れた!
コレで溝の無いタイヤともおさらば。いやおさらばではなく、練習用に取っておくのだけれども。


で、ハブボルトは曲がったので新品と交換
新しいハブボルトは裏から叩き込むスペースが無いので、ホイール取り付けるときにナットに焼き付き防止でグリス塗って力いっぱい締めこみ…締め込み…締 ボリ…c⌒っ_д_)っ

よかった、ハブボルト4本買ってて。
せっかく組んだのをまたバラして組み直し、今度はディスク組む前にワッシャー数枚入れて(不完全ねじ部を埋めるため)ナットで締めこみ他の3本と飛び出し具合を見比べて確認。
で、無事完了


右リアは普通に交換して空気入れて終わり。
さて、CRXのエアサスさっさと外さねばならんのだが、ゾンビ退治は未だ終わってないのである。