CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

だめっぽい…

買ったタイヤが届いたのと、異音が何処から出ているかの確認


希望的観測のもと、前乗ってた奴を廃車にしたときに外しておいたチャージャと交換してみた。
着いてた奴を外してみたら確かにバックラッシが大きくプーリーにつながってない方のローターがカクカク動くのだが、取っておいたほうもわずかのコクコク動く…
これで治ればめっけもん、と交換
ついでに取っておいた方はブーストアッププーリー(SOHC用)も付けたまま。


がしかし、交換しても異音は治らず。
ちょうどいい棒がなかったのでプライバーのグリップ側を耳に当てて色々音を聞いてみたが、ブロックの下の方っぽい…
音の周期としてはどれか1気筒に異常がある感じ。
プライバーを通して耳に感じる音というか振動、というよりも打音に近い。
棒を通さず普通に音を聞くと「コロコロコロ」という感じなのだが、棒を通して耳に当てるともっと強い振動を感じる。


つか、吹かすと結構オイル煙吹いてる…
上の作業でブローバイホースを外したら中からマヨというより泥がべっとり…



そんな状態を確認したところでタイヤ交換に挑む
簡易タイヤチェンジャーは向こうの倉庫にしまいこんでて今更出す気力もないので、以前作っていたパンタジャッキをコの字の金具に付けたビード落としを使おうとするも滑って上手くビード落とせず…
意外と涼しいとはいえ、既にエンジンだめぽな状態を確認した後で気力もなく、諦めてそのまま空気入れなおして再装着で終了


とりあえず来週ヘッドカバーはぐってヘッドの状態確認してみよう。
確認して何が出来るわけでもないが…



ついでにいちさんのヒッチメンバーの取り付け状態を確認
フレームではなく、その隣りのPanelに取り付けている状態だったので不安だったが、特に問題もなさそう。
念のため来週はこのパネルを止めているスポットの間にリベットを打って強化しておこう。



強化したとしても、宇佐からトゥバーが間に合っても、エンジンがあの状況では…
厳しいなぁ…
赤帽仕様エンジン探してみるか?