CrimsonLightning Blog

CrimsonLightning Diaryから移行ですよ?

この一カ所のせいで…

毎度のごとく、今日の作業でも
「このボルト一本のせいで…」

リアバンパーを外してそこに取り付けようとしている部品を作るための採寸しようとおもったのだが、
ボルト1本が取れずに往生こいた。


そういえばこの「往生こく」はコッチに来てから聞かないし通じないとおもって調べたら「愛知周辺の方言」てのと「鳥取の方言」というのが出たけど福岡でも使っていたのだが。
周囲にその辺出身者が居たっけか?判らんが。


閑話休題
リアバンパー外すのに日産Dメカな酒さんや元日産Dメカで板金屋さん勤務のまめたんさんに聞いていたのだが、トランクの内側左右にM6のナット8つとグロメットを外してM10のボルト4本を外し、マフラーの上のフック部分についているボルト1本で外れる。
それだけで外れるはずなのだが、グロメットの下にあるボルト4本中1本がいくら回しても抜けてこない…
締めても締まらない。
なぜ?
中でレインフォースを固定している部分に溶接されているナットの溶接が剥がれて空回りしてるのか?
インパクトの振動と速度でどうにかならないか?と試してみたがどうしようもなく…


いくら回してもどうしよもないので、ドリルで頭に穴をあけ、穴を広げていって頭を削り落とそうとおもったのだが途中でボルトが空回りしだして穴をひろけることが出来ず…
スパナを掛けて回り止めして穴を広げようとしたらスパナ持つために変な姿勢になってドリルを織り込んでしまい…c⌒っ_д_)っ
普通に買うよりは安いとは言え、それでも高価なステップドリルを折ってしまった…


落ち込んでいると日が暮れるので、気をとりなおしてタガネとハンマーを持ち出し、ボルトの首もとにあてがい打ちクラしまくる。
穴をあけているからその分頭飛ばし易くなってる事を期待して。
自分の手を打ちくらしたら骨折しそうなのでタガネはプライヤーで支えつつハンマーを振るう。
簡単には行かなかったがどうにかこうにかして頭を折り飛ばした。
で、上の画像がその飛ばした頭。


お陰でボディ側の穴の周りを変形させてしまったのだが、リアバンパーを外すことが出来た。
コレで以後は簡単に外せる。
バックカメラの配線が簡単に外せないので面倒ではあるのだが、お陰で方策は決まった。
明日の午前中に材料買い揃えて明日中には出来上がったらいいなと。